

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

汝、人狼なりや?

2/18、FFのコンサートのため上京用意でドタバタのあーしゅです。

 こんばんは。

FF仲間で飲み会開こう!って言ってくれる人もいて、超楽しみです。
 「リアルで会って何の意味があるの?」という方もおられますが、あれだ、
 一緒に楽しい時間を過ごした人と、飲むのに深い理由なし(*´ω`*)


 さーてっと、とぐろ巻くよういしとこうかなぁ‥‥(´_ゝ`)


さてさて、本日は先日に続き、「汝、人狼なりや」ネタでございます。
この話をアップするのはまだ先かなーと思ってたのですが、FF人狼コロシアムを主催なされてる
トゲバット団さんのお仕事が速く、もうログが上がっていたのでちゃっちゃと紹介したいと思います。


FF人狼コロシアム広報担当(?)carnaval -カルナヴァル-のAwl氏の説明より引用。
だって、私説明下手なんだもん‥‥(ノ∀`)


 FF内【汝は人狼なりや?】のゲーム説明
 このゲームは、sayTellPartyLS会話の全てを使った推理チャットゲームです。

 プレイヤーは、ある村に住む村人達です。
 彼らは、人に化け人を喰らう【人狼】に怯え暮らしています。
 既に村人の何人かに人狼が化けていると知った彼らは、 昼間になると毎日会議を開き、
 怪しい者の名を投票し、公式処刑にしていきます。
 毎晩一人、必ず狼に襲われてしまうので、苦肉の策です。

 【人狼】側としては、1対1なら勝てるものの、 多勢に無勢では勝てないと悟り、
 昼間は村人のふりをして 会議に参加しては、正体がばれないように振舞っています。

 しかし、村人には様々な有能な能力者がいます。 【占い師】【霊媒師】【狩人】 などがそれです。
 ただ最近は人狼崇拝者の【狂人】もいるらしく、正体を知らないながらも、
 陰で人狼の勝利を狙っています。
 村人は誰が人狼なのかを推理し、
 投票を合わせることで 全ての人狼を公開処刑することができれば勝利です。

 村人は互いが敵か味方か、どんな職業なのかを知りません。
 時には勇気を持って自らの職業を明かしてでも情報を出し合っていかねばなりません。

 ただ、狂人や人狼が「自分は【占い師】だから処刑しないで」と言っているのかもしれません。
 村の存亡は会議の行く末次第。頑張って勝利を奪って下さい。


  チャットのモード説明

・参加するプレイヤーは最初にLSをはずし、ゲームマスター(GM)を囲むようにして座って下さい。
  ゲームマスターはヒールポーズです。(タゲると首フリでばれちゃうので)
・GMのみ、「/em」での発言が使われます。
・まず最初にGMから、tellで貴方の役割りが伝えられます。
 誤爆に注意して、速やかにGMにTellで返事をして下さい。
・日中、村人同士の会議の場面はSayで行われます。
・公開処刑や人狼に喰われた死亡者は、死亡が確定した瞬間からSayでの発言は許されません。
 死亡者にはGMからパーティの誘いが入りますので、
 以後パーティ会話で高みの見物に移って下さい。
・人狼のみ、LSパールを着けることが許されます。
 狼は作戦を誤爆しないよう、LS会話をディフォルトに設定。
 仲間の人狼と、リアルタイムで作戦を立てる事ができます。
 プレイヤー全員がバザーを設定することで、人狼がどこにいるかはわかりません。
 【調べる】するとわかってしまいますので、
 ゲーム中に【調べる】は不正行為となりますのでご注意下さい。

 調べた・調べられた場合、速やかにGMに報告して下さい。


  【 村人 】の説明

 村人:〔 無職村人・占い士・霊媒師・狩人・狂人 〕
 村人は昼間、村で会議を開き、紛れた人狼を探します。

 会議で挙げられた者は容赦なく、夕方に公開処刑されます。
 公開処刑で狼を吊る事が、村人にできる唯一の抵抗手段です。
 互いの情報を出し合い、狼を見つけ出して下さい。

 【 占い師:村人 】の説明

 占い士は夜になると、誰か一人の正体を占う事ができます。
 ただし、判るのは陣営のみ。職業までは判りません。

 【 霊媒師:村人 】の説明をします

 霊媒師は夜になると、その日公開処刑した者が狼だったかどうかが判ります。

 【 狩人:村人 】の説明

 狩人は、狼からの夜の襲撃から 一人だけ守る事ができます。
 ただし、狩人自身を守る事はできません。

 【 狂人:村人 】の説明

 狂人は、村人でありながら、人狼を崇拝しています。
 そのため会議では人狼が誰かわからないよう誘導し、 時に他の職業を語り場を混乱させるのが仕事です。
 しかし、狂人も人狼も、互いの正体を知りません。
 占いや霊媒では、狂人も村人と判定されるので、注意が必要。

 勝利条件の〔 村人の人数 = 人狼の人数 〕では 村人としてカウントされるので、
 時には自殺をしてでも人狼の勝利を望みます。(自殺はいつでも可能)


 【 人狼 】の説明

 人狼は常に、村人の中に紛れ込んでいます。 村人達をうまく騙し、夜になると一人ずつ喰います。

 *勝利条件:〔 村人の人数 = 人狼の人数 〕*
 人狼同士のみLS着用可能、LS会話で作戦を立てながら活動。
 プレイヤーは全員バザーをすることで、LS着用を隠します。


 人狼基礎ルールも貼り付けておきます。


今回、私が初参戦した神吊りの村とエキシビジョン村02をリンクリンク。
ただしエキシビジョン村02は、保存方法がEUC-JPだったようなので、エンコードを自由選択もしくはEUCで見てください。
でないと大変な事になりますよ(´_ゝ`)(笑

 さて、ここで私のプレイの言い訳と、超個人的感想と偏見を。

折っておきます。
続きを読む >>
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

年越しヴァナライブ〜掴みはok?後編〜

いやー、なんというか、よくよく見てみると、ネトラジはやってますねぇ‥‥('д')
けっこう巡回ブログにもネトラジ放送者がいて興味津々。
放送を残してくれてる方もいるので、生放送で聴けない身としてはうれしい限りです。

 こんにちは。あーしゅです。

“素人の放送なんて”という意見もありますが、小手先でやられる放送より新鮮な気もしますし、
どんなものかなぁって好奇心そそられるのも事実。中に人がいる! とか思うし(笑)

放送されてる方へ、こんな所で言っても声は届かないと思いますが(笑)、ご苦労様です
期間限定でもいいので、再放送置いてくれているとうれしいです(*´_ゝ`)

えーっと、ちなみに最近聞いたのは腹黒ぃ騎士さんでゲストはおっとこ前なお父さんです(笑
内藤氏のネトラジも15日まで再放送してくれるみたいですw

これから新しいのが聞きたい! という方は、UpmoonさんがVana'dielネットラジオ番組表たるものを作ってらっしゃいますので、ちょくちょく覗いてみてはいかがでしょうか?



さてさて、昨日に引き続いて年越しヴァナお笑いライブレポ。

観客は準備万端、今か今かと待ってる中、きました開演の22時。
トップバッターは吉本ルミネさん。
おぉー。LAUGHTER MANIA 2005で私は、彼女の死体姿は見れましたが
ネタは見れてないんですよねー(笑)関連記事

うれしいうれしい(*゚▽゚*)
続きを読む >>
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

年越しヴァナライブレポ〜準備はok? 前編〜

めっちゃくちゃFFモチベーションのガクッと下がったあーしゅです。

 おはようございます

もうねー、もうねー私の周りは春来やすい。(笑


ぐれてます。(´_ゝ`)


こう物事って何でも重なるじゃないですか。去年なんか見事そうだったし(笑)、
モチベーション下がる時なんか、どんどん下がるじゃないですか?
多分、この報告をかわきりに、春の報告がなだれてきそうで既に鬱です(笑

誰か酒の相手しろー! 氷結1本程度で酔っちゃだめよー(笑


さてさて、今更ながら年越しのお笑いライブレポです。
LAUGHTER MANIA 2005の立役者でもあるYukihideさんが主催する年越しライブという事で、
今年の年末年始暇な私は、LAUGHTER MANIAでちゃんとYukihideさんのネタが見れてなかった残念さもあり、シバ鯖に単独乗り込むことに。
続きを読む >>
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
 
 

第よん?回 ねこ祭り2〜願望までは遠すぎる〜

なじみのメンバーでパーティを組んでた時のこと、リヴェーヌで迷走し続ける私を見て、
「あーしゅさんも迷子スキル高い?ww」
「んー、私の場合は迷子スキルというより‥‥」


痴呆。
「‥‥‥‥('-')」

自分でカミングアウトはいいけど、他人に真実言われるのはムカつくわーヽ(;`Д´)ノ

 こんばんわ。あーしゅです。

どうせ真実だから何もいえません。もういいです。でも心が傷つきました。イシャリョウクダサイ('-')


さて、昨日に引き続き【第よん?回 ねこ祭り】のお話です。
関連記事は、【ねこ祭りまでは遠すぎる】【第よん?回 ねこ祭り1〜温泉までは遠すぎる〜

 
続きを読む >>
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

第よん?回 ねこ祭り1〜温泉までは遠すぎる〜

ついこの間フレに、
「ねーねー、1つ聞いていい?」
「な、なによ、改まって(((( ;゚Д゚)))(内心、かなりビクビク)
「時々思い出したように出てくる内藤氏って、あの内藤氏!?


あんた、気付くの遅すぎ(;;´_ゝ`)(笑


こんにちわ、あーしゅです。


茶ふきましたww 何いわれるかと身構えててこれかい(ノ∀`)
なんか、脳内で繋がってなかったそうです。
まぁ、関わってる当の本人である私も今いち重大性がわかってませんが(笑)



さてさて本日は昨日に引き続き【第よん?回 ねこ祭り】レポの本編といきましょう。

南サンドリアに集まったねこ達。
でも私は遅刻しちゃったので途中参加で、雰囲気が今いち掴めずにオロオロ。
パーティ組んでた方たちは揃って物静かだったので、あんまりバカな質問はできないし
加えて、他の祭りメンバーがどの人かわからず、名前確認のためにも、
主催者のkuokiさんは推奨していないのに「アラにしていただけませんか?」と嘆願する
いたい子になる始末。

だって!! どの人が祭りメンバーかわからなくて、
祭以外のミスラのケツ追っかけて迷子になりかけたなんていe‥‥

  ‥‥‥‥‥‥('-')



大体落ち着いた所で、凱旋門前でヴァナパラを披露する事に。

  
 /welcome motion  /wait 2  /cheer motion  /wait 2  /hurray motion
こんなかんじのパラパラで、ヴァナ時間0と5に、このマクロで踊るとの事。


やるぞーっっヽ(`Д´)ノ
 
続きを読む >>
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

ねこ祭りまでは遠すぎる

「こんばんわー」
「こんばんわー でじょn
「('-')」


そろいも揃って合言葉にするのかあんた達!
元ネタは_| ̄|○


おはようございます、あーしゅです。


えー、合言葉いりません。



さて本日は【第よん?回 ねこ祭り】に向かったミネ子のお話。

ねこ祭、ホントは16時半から前夜祭がウインダスで行われていたのですが、
私は18時半の温泉から参加させていただきました。

と、いうか、インできたのがギリギリ18時半。
本当は前日から用意をしてればいいのですが

 あのトンでもイベントのせいで、

そんな体力なく、ミネ子のいるところはサンドリア。(´_ゝ`)
開催地はウインダス。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥('-')



 走りましょう(´_ゝ`)

続きを読む >>
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

LAUGHTER MANIA `05 その5 〜仕様〜

LAUGHTER MANIA 2005のネタを長々引きずってるあーしゅです。

 おはようございます。

皆さん一日でまとめたり、丁寧な解説でまとめられてますが、
いつもながら勢いだけでごめんなさい(ノ∀`)
今日は芸人祭りのラストスパートなのでちゃっちゃと済ませたいと思います。
ごめん、明日もこのネタ引きずるの(ノ∀`*)

今までのお話はこちら。(団体名敬略)
序章・開始前からテンション上がりまくりの私の話。
その1・芸人祭初心者の振り回され方。BARAZOKU★(hosi)さん観賞。
その2・偶然にできる男を発見するが‥‥
その3・またもテンション上がりまくり紳士戦隊ジェントルメンTakuyaaさん観賞。
その4・見逃したと思っていた男が舞台に…!
    yukihideさんとupmoonさんとシンクロナイズドタル観賞。




さてさてさて、結局私は吉本ルミネさんの公演を見逃したまま、
LAUGHTER MANIA 2005のエンディングを迎える事となりました。

せめてルミネさんが公演してた水の区でエンディングをーと、また駆け走る。

エンディングを前に、シンクロナイズドタルが少し踊るというので、
どこか見えるアングルはないかと走り回るタルタルs

「こっちー! 背後からになるけど、まだ見えるよー!!」
「うむ。 重なって('Д')ノ」


続きを読む >>
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks