<< 際に立つ。*prev
ラフマニ2006直前!なのに裏話-後編- >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

ラフマニ2006直前!なのに裏話-前編-

携帯、auにでも変えようかなぁと思ったと思ったのですが、
au1人勝ちに入るのもなぁと悩んでいた今日この頃。

最近のauの機種で欲しいデザインもないし、sbは910SHや隠し玉としての911SHを発表。

  うーーーーーーーーーん。


そんなこんなで悩んでいた時、今月のsb料金表を見てびっくり。

1000円ちょい安くなってたよママン‥‥



  貧乏人は当分sbから離れられそうにありません‥‥
    ちなみに4000円です(笑)


 おはようございます、あーしゅです。


 さてさて、本日はラフターマニア2006直前なのにもう裏話!? ですww

わたくし、前年ラフマニ(以下LM)PCを買いなおすほどの気合の入れよう。
なのに話題としては控えめにしてました。
しかも何かお手伝いが出来ないかと、ボランティアまで名乗り出ているのに、
ずっと大きな記事を書いていなかった。

   なぜか?


実は宣伝して欲しくても宣伝して欲しくない実情があるんですね〜(笑

いや、正直そんなことを知らない方はもちろん書かれてますし、
もっとカウンターの回っているサイトやブログでも紹介されてますので、
私1人が我慢していても全然意味はないのですが(笑)、
やっぱり知ってしまうと、できないもので。
しかも私自身拡声器タイプって知っているので特に‥‥(ノ∀`)


「なんで見てもらわないといけないのに宣伝して欲しくないの?」

と、思われるそこの貴方。

去年のLMが延べ1200人の観客&野次馬&一般人。
LMというのは、
まず最初に見ていただけるお客様の人数を予想
大会規模を確定する事から行動を計算しなければいけないのです。




「いやぁ、そういうノウハウが少なかった過去の大会時、
     ウィンの港にやってきた飛空挺を、

     消してしまった大変な思い出がなぁ(;;;;´_ゝ`)」



 と、先輩スタッフは恐ろしい現実をカミングアウトしてくれました(;;´_ゝ`)




 つまり、見てもらいたくても
    大手を振ってもっと宣伝できないジレンマと、

 かといってあんまり宣伝しないでいると、
    どこで何をやるのか事前に知ってもらえないジレンマ。

という、板ばさみが発生。


しかも1200名が前回来て下さったという実績があるので、今回WP発行を公に行ってしまうと、
          鼠算の恐怖があったりと、
「開催する」といった瞬間にメインスタッフの方々はいろんな問題と向き合っているのです。



結局開催する際、うがった言い方をすると開催する鯖で一方的なお祭り騒ぎをするわけですから
  もう二度と、


        飛空挺は消せません。(笑)




なので、『FF11ねとらじWEEK開催中!!』といってねとらじを大々的にしたのも、
元はといえば開催日当日に放送されるラジオが、

 “これない他鯖の方がこの雰囲気を感じられないか?”

という発想で企画された物。

で、まだ、“ねとらじ”っていうものがどんな物か知らない人も多いだろうしと、
設けられたのが『FF11ねとらじWEEK』というものであったりとお話を聞きました。


「動画を配信できないか?」と試みとして撮影スタッフが編成されたり、
「人が多くてダンスとか見れない!」という方のために今回は、一定の専用会場を設け、
そこに人数限定でダンスや劇を楽しむという、プライベート公演のような
LS公演を企画したりと、もう、当たり前の事なんですが、


 外で見たり・想像したりするのと、中は 訳が違う。


※あぁ! このLS公演とは時間きっちりに行われる予約制の公演!
 どんな芸人さんがこられているか、公式サイトをチェックして予約をお気軽にどうぞ!




今回、突然のピンチヒッターとしてプロジェクトを立て直してくれた
功労者・ギルさんの言葉を借りると、


  死屍累々・阿鼻叫喚


のスタッフ一同(ノ∀`)





 まぁ、一部のスタッフ・芸人の死体は私が作ったと噂されておりますが
   又それは、LMが終わり次第、お話しましょうじゃありませんか‥‥‥‥(´_ゝ`)


ちなみに私は当日客としてうろうろしてますw LS会場の予約チケットもゲットして準備万端!
author: あーしゅ
FF11他鯖冒険記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
ソフトバンク契約11年目で抜けるに抜けれなくなった僕と握手。
単身者ならオレンジXプランで4年目から52%OFFってのはでかいっすよ。
関西デジタルホンプランから今週乗り換えしますだ。
comment by: 通りすがりの赤タル | 2006/11/21 11:01 AM
うーん。ジレンマ。大変ですなあ。

正直、いろんな宣伝を見るにつけて思うのは、主催者側でもうすこし「鯖超え」を規制する方向に動いても良いのでは?と思いますね。禁止、という意味ではなくてね。

鯖を超えてコミュニケーションが出来る、という魅力は確かにありますが、あくまで、会場となる鯖に最も負荷がかかるわけですし、該当の鯖でお客さんを呼んで、そこの人に楽しんでもらう、というのにもう少し重きを置いてもいいかな、と感じます。その鯖の人がストレスなく、こういうのっていいな、って思うようになっていけば、ユーザーイベントってもっとみんな参加しやすくなるんじゃないかな、と思ったり。

見たい人はどうやってでもWPを手に入れてくるだろうし。

自鯖で行われたSMFVを見に行ったときに強く、そう感じましたね・・・。

まあ、お客さん多い方が燃えますが・・・wうーん。ジレンマ?w
comment by: sakubon | 2006/11/22 1:18 AM
>>関西デジタルホンってあんた!!(笑
 そういう私ももう9年目でその時期を知ってますww
 さして不便でもないし、音楽はシャッフルとかで聞く私としては、移動なしだなぁ‥‥


>>実はですね、今参謀してくれてますギルさんは“鯖越え抑制派”なのですが、
 最初の企画立案者や一部の方はそういったことナシで立案してしまったので、
 余計にもう、色んなところでジレンマが‥‥(笑
 後半はギルさんがかかわったので、少しだけ宣伝抑制になって中途半端になったというか(笑)

 私はちなみに破綻をきたさない計画であればどちらでもいい派。
 結局それは主催者の方向性の話しだし、いきたい人はそれこそ自分でWP調べて行くしねw

 結局は“ユーザーイベントとしての色を強く出す”
   か
 “もっともっとこういうことをやっているということを派手にアピールする”
 かってとこでしょう。

 まぁ、LM終わりましたら色々と話を書きますので‥‥ヒヒヒヒヒヒ
comment by: あーしゅ | 2006/11/22 4:50 AM
あれから1年か・・・。
もし見てたら連絡してくれっす。
comment by: 通りすがりの赤タル | 2008/01/04 5:40 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/504
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks