<< 漫遊記-番外編-大阪ミナミ食べるならココ!*prev
一年に一回の決起 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

リアルとヴァーチャルのハザマで

えーっと、以前にもちょっと匂わせてましたが、姫や王子のお話や、ちょっとメンタル的なことは、
金曜に書こうかなぁと計画中のあーしゅです。

 こんちわー

とかいって、今日は金曜日じゃないんですがww



これから平日はFF多め。金曜メンタルなこと、土・日は個人的趣味の事に偏らせようかなぁと計画中です。


つかホント、東京行ってた皺寄せがすんごくなってて‥‥とほほ。・゚・(ノд`)・゚・。



そんな訳でちょっとメンタルな話を。興味のない方、回れ右。
 
 
さてさて、久しぶりに某板を覗いてみると話題がループしてたりして、「はぁ、まぁ、」
と思っていたのですが、そんな中で「メンヘラ日記はもういいよ」なんて台詞があったんですよね。

 めん‥‥へら?

なーんとなくの想像はつくものの、「知らないけどきっとそう」で話を進めるのは恥ずかしいので、
他力本願でほっておいたところ、他力が来てくれました、ありがとうございます(ノ∀`)
 ⇒メンタルヘルス


「FFの日記はそういうのが多い気がする」というコメントを見た時、
“まぁ確かに”というのと“そりゃしかたないっしょ”と二つ思った。

“まぁ確かに”っていうのは、事実としてメンタルな話とかそっちなのが多いって事。でも、
“そりゃしかたないっしょ”には色々ある。
というのも、私は人間誰しも鬱だと思う。‥‥というか鬱をもってると思う。
考えたり、悩むという人間的な感情をもっている時点でそりゃしかたないさね。だから“鬱は特殊”なんて見方は、そう見てる方が特殊だとか思っちゃう。
ただそれを、病気になるまで持ち越すか持ち越さないかの違いかな〜とか。

 だから悩みだとか、もやっとしたのを書くと、その人のそこだけが盛り上がるので、
鬱?おかしな人?なんてことになりかねやすい。(確かに変な人もいるが‥‥)
 あと、FFというMMOのブロガー人口が多いので、余計に多く見えるのと、FFというMMOの特異性から生まれるものかなぁとも考えたり。

というのも、以前にも書いたのですが、もちろんゲームとしても成り立ってますがチャットを、
コミュニティーを他よりも強く要求するゲームの様な気がするのです。
つまり、無意識のうちにコミュニケーションが大きくなるゲームというか。

※さて、ココで注意書きしておきますが、何度も言いますけど、ココは私が個人的見解を述べているブログです。
 “絶対そう”だとか“皆そう”だとか“そうじゃないとおかしい”なんて思ってません。あしからず。



「なんか他のネットゲームと違うんだよな‥‥」

フレがそういいました。私もそう思ったりします。

他のネットゲームってまだ、ネットの“ゲームを”楽しもう派とゲームを通してコミュニケーションを楽しもうとする派。んーと、コミュニケーションはコミュニケーションとしてあっても、ゲームとして割り切りやすい何かがあって、妙な深入りは「あれ? おかしい」と察しがつきやすいというか。

でも、FFの場合ってどこかコミュニティを前提に置いているので、深入りしててもおかしくなかったり、当の本人は気付いてないみたいなモノをいくつか見受ける事があります。
また逆に、「ゲームなのに何いってんの?」「ゲームをただ楽しみたいだけなのに…」という台詞が、
一定の場面では“逃げの台詞”になってしまうゲームのようにも感じました。

MMOの祖である人が
「ネットゲームはチャットツールであり、ゲームを面白くする事もさることながら、チャットとして人と人をいかに結びつけて離れにくくする事が、ゲーム寿命に繋がるものでもある」
と言ったそうな。
 なんか、なるほどなーとか。


私のフレ‥‥友人には、「人間関係に疲れたから辞めた」という人は少なくない。むしろ多い(笑
それだけリアルに近いコミュニケーションを求められたり、逆に“ヴァーチャルだから”という考えの“逃げ”によって、横暴化する人とのコミュニケーションに疲れてしまうんだろうなぁって。


リアル“=”ヴァーチャルではもちろんないけれど、ヴァーチャルを操作するのはリアルなわけで。

又最近、フレになった人の愚痴に
「こんなになんていうのか‥‥ネットっておかしいと思わなかったよ‥‥」な台詞を聞いた。
確かに、おかしい人が多かったりする。だが、じゃぁリアルならまともか?って私は思う。

結局、リアルでは浮き出て来なかった一部分が表面化しちゃうのが、ネットでありヴァーチャルであると私は思います。
そして、そんな中でのコミュニケーション‥‥‥‥


 来週から姫や王子のお話を軽く混ぜていきますねー(´_ゝ`)ノシ
author: あーしゅ
リアル≠ヴァーチャル 姫&王子 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
あーしゅさんの言いたいことはとてもよくわかります。
他のMMOって人との付き合い方がすごく薄いのに、
FFだけはどうにも濃密ですよね。
リアルで人付き合いが上手い…というか、
要領がいい人が自分の周りでもまだプレイしてるような気がします。

人嫌いな友人はすぐにやめてしまったり。(´_ゝ`)
comment by: CRII | 2006/10/29 3:19 AM
こういう話題に食いつきが良いTLです。こんぬつあ。

ネトゲ全般に言えることは、
「所詮はゲーム」と思ってる人と「人付き合いはリアルと変わらん」と思ってる人、
両方の人が同じ場所にぶちこまれてプレイしてるってことだよねー
考え方の違いを尊重しないと、ヘンなトラブルに発展しちゃうことが多いですな。

FFだけにある特徴はさ、
「ゲーム」の部分に「コミュニティの結び付き」を「強要する」つくりになってるって
ところだと僕は思うんですよ。
ゲームがポンと置いてあって、それをプレイする中で自然と結び付けばいいんだけど
ちゃんと結び付かないとクリアはできませんよ! っていうような要素が
あまりに多すぎる気がするんだよねぇ……

そりゃ、「所詮ゲーム」と「リアルと同じ」を無理矢理に結びつけたら
トラブルにもならぁな、っていう話ですた。まる
comment by: TL | 2006/10/29 6:18 PM
>>なんかちょっと違いますよね。
“ゲーム”を楽しんでいるつもりが、いつの間にやらリアルの感情が絡んできてというか、
なんだろ? 他のゲームより、こう、なりきりプレイが難しいというか(笑

私は人見知りさんなので(マジで!/笑)、このシステムはそこそこありがたいんですよねぇww
意外に、要領のいい人ほど、「あ、やべっ」ってやめているような気も(笑


>>つれたー──(*゚▽゚*)──!!

 おー!! 私の言いたかった事を簡潔に述べてくださっとる!
そーなのよねぇ。その通りなのよねぇ。

その上でFFってなりきりプレイが難しいっていうか、それに近い印象がある。
たとえばPSUなんかは全体に、「ゲーム楽しもうぜ!!」っていう、なんていうのかな?
リアル忘れて楽しまなきゃ損でしょ?ゲームなんだから!
みたいな解り易い開放感をすごく感じた。

まぁ、これからそのトラブルでもある、「所詮ゲーム」といいながら、微妙に狂い始める人たちと、「リアルと同じ」といいながら横暴化していく人たちを書けたらなぁと。

又食いついてみてくださーいww
comment by: あーしゅ | 2006/10/30 7:58 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
トラックバック機能は終了しました。
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks