<< 漫遊記-番外編-セクハラしてました(ノ∀`)*prev
リアルとヴァーチャルのハザマで >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

漫遊記-番外編-大阪ミナミ食べるならココ!

最近お友達になった方が、お友達とご夫婦で噂の執事喫茶にいったとのこと。
この旦那様、身内で“王子”と呼ばれてまして、もちろん男性ですが、好奇心大せい。
辺りをきょろきょろと見渡しつつ、案内されたテーブルに着くと、置かれていたアルコールに手を伸ばした時‥‥



「おぼっちゃま、危のうございます^^」



と、執事さんが登場。

旦那さん、素直に手を膝上に収めますが一拍置いて一言、



王子って呼んで。



執事、
   慌てず騒がずにっこりと微笑み、






王子、おいたがすぎますよ^^




‥‥‥‥




 とにかくお前ら、今度東京行ったとき、

  私を執事喫茶連れてけ、

     モラッッ(ノ゚皿゚)ノ~~┻━┻ ⊂.・.・:




 こんばんは、あーしゅです。

聞くところによると、旦那‥‥もとい王子は大変満足した様子で、
「又行きたい」とか言ってるそうな(笑

とにかく、今度は執事喫茶行くからな!! 絶対行くからな!!!(笑)





さて、FFにも殆ど入ってないし‥‥と思っていたら、“塩たこ焼き”に食いついた人が身内でもいたので(笑)、ここは一つ、大阪帰ったら私が立ち寄ってしまう食べ物やさんをご紹介します。

 本日はミナミ中心で★ミミミ
 
 

まず、問い合わせが多かった(笑)塩たこ焼き。
大阪に行ってたこ焼きというと、皆道頓堀にある大タコを目指すのだが、
私は断然【ワナカ大入り 本店】!! 絶対本店。
場所は難波グランド花月の隣なので、まず迷いません。
いっつも行列が出来てたりするのですが、客をさばくのはめっちゃ早いので、
並んでいる間、頼むメニューを考えようなんて思ってたらすぐ順番が来ます(笑

ここは本当にオーソドックスな“大阪のたこ焼き”。もちろん変り種もありますが、友達と行くなら通常タイプと「塩たこお願い!」と、船を二つ頼みましょう。
この塩たこの存在、実は地元の人もしってる人が少ないのです。
ソースとマヨネーズたっぷりの、期待を裏切らない“たこ焼き”と、
お塩と鰹節、青海苔のほんのりとした香りで楽しむ“たこ焼き”を、ぜひぜひお楽しみください!


さて、この近くでおいしい洋食屋さんといえば自由軒が有名ですが(ココはもちろんドライカレーが有名。でもハヤシライス好きw)、やっぱりココは地元民の愛する【欧風料理店重亭】なんぞおすすめ!!
ちょっとこのリンク先の絵はおいしそうじゃないんですが(笑)、とにかく洋食定番のハンバーグやオムライスもさることながら、全体的に奇をてらわない、シンプルで懐かしい味。
量はかなりあって、フツーのハンバーグなんて頼むと、お肉がみっちりがっちり!肉汁たっぷり! そのまま野菜やご飯がすすむ!‥‥なんてことになるので、女性はミニハンバーグなんてのがいいかもしれません。

ただしここ、行くならマップ無いと、初めての方はちと辛いかも。ホント、パチンコ屋さんがいっぱいあって、ミナ○の帝王が出てきそうな中に(笑)、ちょこんとレトロな佇まいのお店がある感じです。


他には以前ご紹介したはり重もおいしいんですが(全部おいしいですが、洋食は財布の勇気がいります。日本料理になったら、自分の財布は出したくありません/笑)、ぜひぜひ食べて欲しいのが、【一芳亭】!!
ここはシュウマイで有名なお店。ですが皆さんの想像しているシュウマイよりは、ジューシーな肉団子って考えていただく方が近いですかね。ジューシーでいてあっさり。
パクパクはいります。ですがあえてココで食べていただきたいのは春巻き!!!
野菜だらけの具沢山の春巻きは絶品!
野菜の食感が損なわれること無く、サクサクっとたべれる!
ちょっと遅い時間に行くと、売り切れていて悲しい思いをします(笑

メニューには若鶏のから揚げがありますが、地元の人はこれではなく、ちょっと安めの手羽先とビールのセットが主流
というか、ココにくると、「ビールって、こんなにおいしいものなんだ!!」と思うほど合います(笑


また、隠れ家的に大好きなのは【鳥勘】! 
歌舞伎座近くの鶏肉屋さんの二階でやっているこじんまりとした、鳥専門店。
とはいえ、新鮮なお肉を使用しているので、鳥の刺身がおいしい!!
焼き鳥はすべてあっさりとした塩。だがこれが、ココの鳥がほんとにジューシーなので、
塩が美味い! ホント美味い!
ココにきたら、私はとりのモモと心臓、あと鶏がらの濃厚スープを頼みます。
店がほんとにちっさいので、気心のしれた友人と行くのがベスト。
私、日本酒の辛口はよくわからないのですが、ココにくると、日本酒辛口やワインの白が判る気がします(笑


さて充実した食べ物ばかり紹介しましたが、今度は甘いもの(笑
まず和菓子。何を言っても【喜八洲総本舗】。
もちろんみたらし団子で有名ですが、私は酒饅頭!
酒の甘みが香りとなって広がる感覚は、やっぱり出来立てがオススメ。
お土産に買って帰ったら、レンジでチン(笑
昔はこのあたりに酒饅頭だけあった気がするんだけど、紹介に乗ってないって事は無いのかなぁ。おはぎもあった気が‥‥(´・ω・`)

そして【住吉団子本舗】。
ちょっとオフィシャルでサイトが無いのでなんばのものをぺたんと張っておきます。
ここも老舗。みたらしやイチゴ大福が有名。でもやっぱりオススメはおはぎ! 白あんおはぎ!
でもおはぎセットの中に一個だけなのにゃ(´・ω・`) もくもく食います(笑

ココの団子は全体通して、最近の柔らかふにゃふにゃもち米ではなく、どこか噛み応えのある、
しっかりとした感じ。やわらかいのが美味しい訳じゃないんだとつくづく実感させてくれます。


歩きながら食べる北極のアイスキャンディーはもちろん押さえてもらって(笑)
いっつもくつろぐ場所が、【Salon de The Alcyonアルション】。
雰囲気もいい。紅茶もオススメですが、焼き菓子も外せません。
お友達と行けばあっという間に1・2時間‥‥が余裕で出来ちゃいます。


さて、本日は大阪・難波界隈をご紹介しましたがホントは全然おすすめし切れてない(笑)。

大阪の美味いものに一貫して私が言えるのは、素朴であるとか懐かしいであるとか、
奇のてらってない美味しさってのが多いような気がします。

あとね、小さかったり! 入り組んでるところにあったり!! 大衆的である!!!
なんかこれも、いまちょっとオススメ紹介書いていて思いました。

 もしお近くの方は、地図をちゃんとプリントアウトしてぜひお試しください(笑)
author: あーしゅ
リアル話 | permalink | comments(9) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
ちょっと はらぺこ魔神が通りますよっと(ノ∀`)

記事読んでたら、大阪に行きたくなった!!!無論、食い倒れに(・ω・)ノ
つか、私のご飯…【どこですか?】【わかりません。】
comment by: ジョニー | 2006/10/25 7:30 PM
むう・・・塩たこやきってワナカ本店だったのか〜。
ありが邸∈E戰潺淵澆い辰浸食べてみるっすよ。

ミナミなら551本店と船場カリーもオススメしときまー。
comment by: 通りすがりの赤タル | 2006/10/25 8:02 PM
こんばんは!塩たこやきって何じゃあおいしそうううううですね。
こないだ京都行ったついでに大阪にも行きましたが
食べ歩きするくらいには時間がなくって(´・ェ・`)
大阪は屋台とかがおいしそーなイメージです。

あと何だか結構長い間あーしゅさんが東京に来ていたようでびっくり〜
長旅おつかれさまでした。
わたし、生まれも育ちも東京ですけど執事喫茶は初耳だったり。
おいたが過ぎますよ とか言われてみたいい。
comment by: ゆえ | 2006/10/26 1:36 AM
むっふふっふ
11月に執事喫茶予約しました!!!
ハァハァハァ
あしゅさんーーー!!ハァハァ(壊
comment by: H | 2006/10/26 3:41 PM
登場トゥ!!
東京以来のご無沙汰ッス!(´∀`*)
誰だか覚えてなかったりして、むっふっふ!

オイラも執事喫茶逝きたいがなー!
と、熱烈アピールしてるので、次回は我こそわ!!!と、逝きましょう!

あーしゅさん、美味しいお店、たくさんご存知なのですのぅ。
関西に遊びにいったときには是非案内しておくんなまし!

今度こっちに来る時は、時間に余裕さえあれば(あーしゅさんのw)、【今日】【飲み】で大好評のお店とか、毎月のように食べにいくカレー屋さんとか案内しますお!( ゚Д゚)ノ"
comment by: Mearin | 2006/10/26 7:28 PM
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e1%a5%f3%a5%d8%a5%eb
えーと、トップにあった件です。
短く言うと精神を病んじゃって薬を手放せなかったり
ちょっと鬱入ってたり
自傷癖(リスカとか)な方のことだったりします…
comment by: CRII | 2006/10/28 1:05 AM
>>大阪はまじ食い倒れるぞーw
 こいこい、いこいこw ちなみにちょっとだけ紹介したのはミナミです。
 大阪はキタとか天王寺とかもすごいです(笑


>>そうなんよー、ワカナで塩たこ焼きやってるのしってる人少ないのよね。
 元々大阪人って元々ソースとかマヨネーズ好きだしw

 私は551よりふたみのぶたまん派(笑


>>かなり長く行ってたんっすよー。
 なもんでしわ寄せが‥‥(ノ∀`)
 大阪の屋台かぁ。大阪ってお店がこじんまりとしてて屋台化してる気がするww

 執事さんはお髭のおじ様だったらしいです(笑


>>なんだとーーーー!!!
 飛行機の往復チケットがどっかに落ちてないかな?(笑


>>だれだか覚えてなかったら、ミクシィで覗きにいかないよww

 執事喫茶、一度は行ってみたいよねぇ。ほんと(笑


 もー、大阪なら何とか案内できるんで、東京の時はよろしくお願いしますww


>>あうっ、ありがとうございます!
 そーゆー意味だったんっすねー。
 ふむふむ。

 一つ賢くなりましたー。 ありがとうございます!
comment by: あーしゅ | 2006/10/28 3:32 PM
はじめまして、こんにちは
たまたま通りかかったものです

住吉団子ですが、本店は西区新町(駅では西大橋)になります。
イチゴ大福が有名なのは、白餡を使っているのが珍しいからという側面もありますよ
comment by: petrouchka | 2007/09/10 10:59 PM
ど関西の夜(キャバ嬢・ホステス・ボーイ・黒服・ホスト)のバイト情報
http://cabarette.seesaa.net/
http://blog.livedoor.jp/night_osaka/
http://nightwalk.dtiblog.com/
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/485
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks