<< ご利用ください(*'-')*prev
無限の世界 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

私としては正統派アイドル

 さてさて、土日だから完全趣味なお話おば。

 私は音楽が大好きだ。でもって好みってのももちろんあるけれども、
一般に“売れている”という音楽に触手があんまり動かない。
仕事の時に延々かけるからかしらん(笑

基本的に、何かを発想する時は私は高音が多く、話を膨らます時は低音系、
で、作業をする時は、邦楽だと日本語が邪魔になるので、洋楽かBGM系に走ります。
日本語が邪魔になるっていうのは、やっぱ歌詞に引きずられて琴線に触れることがあるんですよ。すると、せっかくまとまってた考えに、またあれもこれもとくっつけていってしまう。
 仕事まとまんねーなんてことになります(笑

さて、そんな中で、最近BGMとしてどっぷりはまっているプロデュース作品が、
中田ヤスタカ氏作品。
何度も紹介してますが、どうも菅野ようこ氏に引き続き、私の好みゾーンをつつく方のようです。


この音源との初めての出会いは、私の大好きなフラッシュ職人Shomachanさんが作った、
music controller -恋するミスラ編-】を見て、「なんじゃこりゃー!」と琴線に触れてから、
どっぷりBGMはカプセル優勢となりました。

このカプセルというか、中田氏の作品は“キュートでピコピコ”が大体共通する印象。
私の独断と偏見の意見ですが、初期のカプセルはなんというか、まだ“歌うこと”をしてまして‥‥いや、今が歌ってないというわけじゃなくて、どういえばいいだろう?
普通に歌おうとしてるコンセプトで、私はそれが逆に興味をなくす感じだったのですが、ある時から声を楽器のように、抑揚なく音に声を乗せるようになってから、
スコーンとツボにストライクしました(笑

“抑揚のない声”というとマイナスな言い方に思えますが、このカプセルはそれが魅力!
で、ただの抑揚のない声なら魅力にならないので、とても計算されてるなぁと思うしだいです。

しかもカプセルのCDは2000円代と、とても手に取りやすい値段。
このせいで、カプセルのCDがどんどんそろっていってます(笑

私の好みはL.D.K Lounge Designers KillerL.D.K Lounge Designers Killerです。

音楽マニアれにたんの好みはCUTIE CINEMA REPLAYCUTIE CINEMA REPLAYだそうです。

オフィシャルで視聴ができますので(興味のあるアルバムの『>>詳細』というところをぽちっと押してください)
興味の沸いた方は聞いてみてください。


さて、中田氏を押すとTLさんと議論になるのですが(笑)
   好きなもんは好きなんだもん! しかたないじゃん!という感じ(笑)

というのも以前京セラau機種のCMソングが、「なんじゃこりゃー!!!」とあの短い時間で興味をそそられ調べたら、
中田氏プロデュースのCOLTEMONIKHACOLTEMONIKHA
“そらとぶひかり”で、色々、無駄な抵抗するのやめました(笑
こちらも、オフィシャルで視聴できます。

あぁ、オフィシャルで視聴して興味そそられて買ったといえば2D2D2D2Dもヒットかなぁ。
これはピコピコキュートっていう感じじゃなくて、なんていうのかな?
未熟とけなす意見もあるけど、未完成の魅力というか。
なんか未成年っぽいというか、上手くいえないけど、この完成されてない感が私は好きでしたねぇ。

 いやー、ホント、ほとんど2000円なのでお財布にやさしいわぁ(ノ∀`) 貧乏人にはありがたい。


さて今日のエントリーのお題が「正統派アイドル」ということで、やっと真打登場です。
私はアマゾンでお買い物することが多いのですが、カプセルを買っていると、それに関連して、
勝手におすすめされるシングルCDがありまして、ちょっと興味をそそられ、オフィシャルを調べてみました。

 “Perfume”三人の女の子ユニット。素直にかわいい。

作りは音楽と連動して電脳系。カプセルが抑揚のないピコピコキュートなら、
こっちはかわいさを嫌味なく押し出したピコピコ“萌え”キュートかも。
 秋葉系なら好みかな? とか思ったら、やっぱそっち系戦略もしてて(笑)

ただ私には、この子たちはそっち系戦略でも安売りはして欲しくない、なんというか、
すごく、いいアイドル的要素があるような気がしてたまらんのですよ(笑
音楽としてもよくて、偶像崇拝的にもいい感じ。
モー娘。がもう、少女と一部の方しか触手の動かなくなったアイドルとなった今(昔は知ってたが、今まったくわからん/笑)、貴重な正統派アイドルではなかろうかなぁなんて思ってます。

 この間、ファーストアルバム&ベストを発表されて、早速買いました(笑)
Perfume~Complete Best~(DVD付)Perfume~Complete Best~  素直にかわええ(*´Д`*)


中田氏プロデュースのものは、YMO、ファミコン音楽、TMネットワーク、電気グルーブ等が好きな方はいいかもしれません。
あそこまで硬派じゃなく、かわいく噛み砕いてる感じかな?

あと意外にカプセルやPerfumeの歌詞に共通してるのは、かわいい音楽とは裏腹に、
歌詞は実は悲観的というか、ラブラブではないこと。少女のリアリズムというか。
うむ、上手くいえん(笑)
曲調に騙される歌詞もちょっと好き。

もし、興味をもたれたのなら、ぜひぜひ視聴してお試しください。

私信 : プリタン! またゆっくり音楽の話とかしようね!(笑)
author: あーしゅ
映像・音楽・ゲーム・本 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/455
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks