<< ご馳走の精神*prev
初・記念写真(*゚▽゚*) >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

要するに、個人個人でいいんじゃない?

えっと、以前エントリーした“遊ばないフレ”に対するコメントに対して、
コメント返しをしようとしたところ、みょーに長くなってしまったので(ノ∀`)
空きを利用して記事の方へコメント返しを転載させてもらったエントリーです。

 基本、回れ右前提でお願いします(笑
 
 
 
--まず最初に断っておきますが、このエントリーはフレ登録しないとフレではない等を思って書いたものではなく、せっかくフレ登録して名前を知った中になったのだから、辞めるときぐらい声かけてくれてもいいじゃんという、私の希望を書いたエントリーであることを踏まえてください。--



さてさて、コメントレスに戻りますが、えーっと…

>>自分としては、登録したことに意味を持たせて、それで友達なんだ?ってのが違うかな…と思うんですよね

その意見はわかるところもあるのですが、極端なところをピックアップしすぎじゃないでしょうか?(笑
「それで友達なんだ?」の“それ”は、貴方の価値観の中の“それ”であって、
決して私の中の価値観とは違いますよね?

だから言ってしまうと、「それで友達なんだ?」と言われると、私には私の、
フレ登録の思い入れというのがあるので、私の考えがとても軽視された感を受けます。

 その気持ちを入れて、
>>確かに登録することで形を残す訳だから、それを維持するのも、撤回するのも、
なんからのアクションをしなければならなくなるという責任はでると思います。
そこにケジメをつけるという意味ではいいのかもしれませんね
登録しなければ自然消滅ができますもんね


を、読んでしまうと、(´・ω・`)っという感じになります。

 それにこれもちょっと部分だけをとりすぎてはしませんか?

確かにその意味もありますが、まぁ、本文が別れの話をピックアップしたので、
そのあたりの話ばかり抜き取ってしまったのかもしれませんが(笑)
なぜ、“分かれること”ばかりへスポットライトを当てるのでしょうか?

言い切ります。
 フレ登録してない中にも友達はいますが、「フレ登録していないけど皆友達」と、

   私は決して言えません。


それは、私が認識していない知人が、私の事を友人と思い、信頼したり甘えられたりしても、
その甘えや信頼に応えられる自信が私にはありません。
逆に、私自身が登録してないフレに対して、甘えっていのはそうそう出来ません。

登録していないフレとももちろん遊びますが、登録していないフレに、「あそぼ!」って言うのも、
突然すぎるように思えて声がかけられないという気持ちがあります。

   登録しているフレにすら緊張します('-')

たとえば、うちの鯖にも色々ブログを書いてる方がいまして、時々すれ違って手を振ったり、
挨拶したり、お話したりします。
その方は、オールマイティに何でもこなしたり、私がしたことのない冒険もしています。
 知らないけど絶対そう!論法ですが(笑)、嫌われてないと思いますし、遊んだら楽しいだろうなぁと思いますが、

「一緒に○○いこう!」

なんて、到底いえません。 ずーずーしいんじゃないんだろうか?とか、

   ぐーるぐる考えます('-')

私から、何かリアクションがしやすいように、又、相手からもリアクションが出来やすいように‥‥
フレ登録に、そんな思いを込めている感覚があります。


 だから、「それで友達なんだ?」と思われても、した方が私は一歩が踏み出しやすいのです。
「登録しなければ自然消滅ができますもんね」と言われても、私は関わる人すべてに気が回るほど器用な人間ではないのです。

 そして、これは私の感覚、付き合いであって、出来る人はすればいいと思います。
個人個人が出来る付き合い方で相手を思う──そういうもんだと思います。

 だから、器用な方には不思議に思われるでしょうが、不器用な私にはそれが精一杯なのです。
「それで─」と言われようとも。


>>話変わりますが、友達の定義はどうなんでしょう…
単に自分一人よがりな一方通行の思い入れで成り立つものなのか?
恋人同士のようにお互いの気持ちのベクトルがあっていないといけないのか…


“友達の定義”なんていうものは、それこそ個人個人のものだと思いますが、
ふつー、一人よがりな一方通行の思い入れで成り立たないでしょう(笑)
私はそう思います。

それって極端に言ってしまえばストーカーになりえるわけじゃないですか?(笑

恋人同士みたいにってそれは望ましいけれども、そこまで気持ちが重なる人なんていうのは、
一生涯で何人出会えるかというものだと思いますし、恋人のようなベクトルの友人ばかりって言うのも、まったく楽しくないと思います。
発想のまったく違う人、尊敬できる人、なんだか好きな人(笑)、そんな人と得た情報を共有する、交換する、考えられるのが友達だと思いますし、頼りにしたりされたり、わがまま言ったりわがままされたり(笑)‥‥それでも信頼できるのが友達かなぁって、全部クリアーしちゃうと親友クラスだけど(笑)、自分もそうだけど、相手も自分の存在を受け入れてくれるって言うのが、友達だと思ってます。


>>あーしゅさんは別れても元彼彼女と友達ok派ですか?自分はok派です。

これまた話がぶっ飛んでますね。 恋人って‥‥どこからそんな言葉を出してきたんですか?(笑)
これもなんと言うか、条件によってそれぞれでじゃないでしょうか?
一概にokともnoとも言えません。


で、ここまで読まれた方に、くどいようですがもう一度書いておきます。
 友達の価値観、フレ登録の考え方等は個人個人違います。
私はそういう感覚なだけであり、そうでなくなはならないとは思いませんし、
「それってどうよ?」と言われてもどうしょうもないです(笑

また、本題エントリーの主体からこのコメント・コメント返しは明らかに逸れてると思います。
その点はご了承ください。
author: あーしゅ
その他 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
自分も個人個人でいいと思いますよ
考えを強要するつもりなんか全くないですし。
自分の友達付き合いのポリシー?みたいなもんでしょうか。確かに登録云々気にしすぎなねかもしれませんがね(^_^;)
でも、ほとんど一見さんみたいな自分のために日記のページ割いてくれて嬉しく思います
なかなか難しい…ですね。文字だけのやり取りって
comment by: 伊右衛門 | 2006/08/30 7:23 AM
自分の勝手な書き込みで不愉快にさせてしまったことはすみませんでした
comment by: 伊右衛門 | 2006/08/30 9:15 AM
いやいやいやいや、あの、まず最初に、そんな謝っていただくことはないですし、
不愉快というのも違いますのでお気になさらず願いたい(変な日本語その1)。

もっといってしまうと、不愉快というより、お互いに違和感があって、エントリーの話題から逸れただけの事であって、「違和感って不快感じゃないの?」
って言われてしまうとそうかもしれませんが、伊右衛門さんも違和感をもって私に問うてきた事なので、それはお互いではないでしょうか?(笑

逆に私の意見に違和感をもたれたままでいられると言うのも私の本心じゃないですし、
私だって、完璧に内心を表現できてるか! なんていえば、もちろんまったくそうではないですし。

以前エントリーにも書いたのですが私も伊右衛門のようにフレ登録をあまりしませんでした。
でも、せっかくMMOをしているんだからと、近づく一歩のきっかけに登録するようになり始めたのです。
で、書き込んでいただいた鈴木さんみたく、私も登録しても、
どっちかって言うとお手伝いを頼むのは腰が引けてるし(笑)、
登録したからって人をコマのように使う人っているじゃないですか?時々。
あーゆー人には「えぇぇ(´Д`)ぇぇぇー」って思います。

だから、登録したから私のものみたいな人だっていますし、
登録して、やっとそこから一歩を踏み出そうと言う人もいるので、
そのあたりは、こう、あいまいな日本の私でご了承願いたいというか‥‥
(変な日本語その2)

あ、これは、最近記事をお休みしてて、丁度空いていたから使っただけですし、
単に私が日本語不自由で、上手くまとめられなかっただけです(ノ∀`)
気にしないでください‥‥(ノ∀`)


文字だけのやり取りと言うのも難しいですが、それに加えてメンタルな話だからさらにだと思います。
こんな、へたっぴーな日本語しか使えないのに、さらに感情のグレーゾーンが好きなので、こちらこそ、色々混乱を招いて申し訳ないです。

ただ、招く限り、私は、私なりに招いた部分を解説したいので(解決はしません/笑)、
違和感や不愉快に思われたらどうぞいってください。

そこには、一見さんも何もないですから。
comment by: あーしゅ | 2006/08/30 5:44 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/445
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks