<< オサレ着ちぇーんじ*prev
お気に入りのFFブログを見つけよう! >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

遊ばないフレ

なんか“はぁ?”と思われそうな話だけど、
フレとかにブログ読んでもらってるって不思議な感じ('-')

 おはようございます、あーしゅです。

特に男の人に読まれるのが余計にピンとこないんですよね。成形された文章ならともかく、
こんな書きなぐりええん? とか思ってしまいます(笑)
「女ならええんか?」とか突っ込まれそうですが、女の長電話感覚で書いてるので(話題がすぐ飛ぶ・思ったことを口走る・オチがないことが多い)、この自由奔放さ、男の人大丈夫?とかおもったり。

まぁ、いまさらながら不思議な感じなのですよ。(ノ∀`)


 さてさて、本日は“遊ばないフレ”のお話。
ちょっともんもんかな? 興味のない方回れ右。('-')ノ
 
 
ついこの間、フレリストの一言コメントを見ると2人も引退してました(´・ω・`)


まぁ、兆候はありましたし、1人は一時期ひどい晒しを受けていて、それでも強気に遊んでいたので、張り詰めてたものが切れたらすごいだろうなぁと思っていたら案の定、色々なものが重なってって感じです。
 私のようななまぬるプレーヤーからすれば、ものすごく駆け抜けていた感があるので、
今はただお疲れ様って‥‥

  んが、

       一言言ってよ‥‥orz(笑)

彼女とは、レベル上げを2・3度一緒にしたり、ちょっとミッション手伝ってもらったぐらいで、
ほとんどテルで話したり、挨拶したりする、“遊ばないフレ”でした。
テルで話すといっても、長話する時はするけどそこまで頻繁ではなかった。
 表現を変えてしまえば、“名前だけのフレ”だったかもしれない。

     ──それでも。


 そういってしまうと、私には“名前だけのフレ”っていうのは多い。
登録はしていて話はするけど、一緒にはあそばないとか、毎回挨拶ばっかりで終わってしまうとか、それこそ挨拶すらしないフレとか(笑)
いや、挨拶しないフレはね、恐れ多おおいのよ。
こう、空だ裏だッて感じで大活躍ーみたいで、声かけるの恐れおおいっつーか(笑
あと、おとなしい方だと「は、わたくしめがあほぅな事を言ってもよろしいんでございましょうか?」心理があったり(笑


私はありがたいことに他鯖にもフレ登録してる方がいますが、やっぱりそうそうメッセージを送るわけでなく、コレもまた“遊ばないフレ”。
‥‥まぁ、相手がブログを書いているので、いつもそれを見てほくそ笑んでるんですが(笑)


“遊ばないフレ”はあんまり遊ばないから大事じゃないかと言えばそーじゃなくて、
オンラインなんかになっていると、「あぁ、元気でやっているのね」なんて思って、ほっとする。

 やっぱりその、なんていうのかな? 数時間でも数分でも、楽しい時間を共有してフレ登録して、
 相手に信頼がある証っていうのかな? うん。


 昔、友達と討論していた時に、「恋愛とか友情なんて、思い込みと勘違いのなせるわざ」なんて言い切られて、けんけんごうごう(喧々囂々は読みにくい(ノ∀`))になった思い出がある。

 確かにそうかもしれない。そうかもしれないけど!!

 だからこそ話したり、遊んだり、議論したり、ケンカしたりするんだと思う。
そうやって、相手を知ったり、確かめ合ったりするんだと思う。

 ちょっと前にエントリーして色々と意見をいただいた“あなたにはわからない?
抜粋しすぎの上に日本語不自由な私が書いて、訳のわからなくなったエントリーの感がありますが(笑)、MMOはまぁ、んー、MMOまで人間関係構築したくないって人がいるからアレにしても、
心地のよい思い込みや勘違いのままの人間関係でいいって人が増えたかな‥‥なんて思います。
MMOは確かにそれでもいいとは思うけどね。相手の感情を巻き込む要因さえ作らなければ。

まぁ、話はものの見事に脱線いたしましたが、“その論法でいけば遊ばないフレは?”と思われると思います。

確かに、遊ばないフレは、遊んでその時間を分かつわけでもなく、挨拶するだけの時もあるし、
最悪、声さえかけないときもある。
  でも、いつでも“コイヤ!!”なんだと思う(笑

時間とかそういった条件さえ合えば、いつでも遊ぶよ、いつでも話すよ、
相談に乗って、愚痴聞いて、議論して、ケンカして‥‥いつでもおいで!って感じ(笑

だから私は、遊ばないフレでもなるべくなら挨拶だけはしていっている。
最近はアサルトとか護衛とか、ちょこっとしたのあったら、「せんかー?」と声をかけていってる。

遊ばないフレの中には、「せっかくフレ登録してるのに遊んでないねー」って寂しがってくれる人もいる。
確かにそれもそうだ。せっかくフレになったんだから遊びたい。
けれども、“無理して遊ばないと・遊んでいないとフレじゃない”っていうのも、やっぱ違うよね。

 どんな形であれ、自分の心の断片を置いている人物── それには変わりない。


 私はこんな性格なのでフレ登録を3回消したことがあります。消されたことも1回ありますよ(笑

消したのはやっぱり、心の断片が置けないなって思ったから。
その中の1人とは話をしていて、その人は明言をいつも避けてる感じで、何度も話を保留にされて‥‥
本人は否定していたけど、今考えるとあからさまに壁を作られていた。
気のせいだと思って・思いたくて、確認したくて何度も話しかけた。

 「今話せてる、これじゃダメなの?」

 そう言われた時、え?っと思った。
これは話せてるんだろうか?
このまま楽しいことがあっても、本当にその楽しさを共有できるんだろうか?そんな風に思った。

 「今話せてるってこれが? 何も話してくれないままだと、私、君が信頼できないよ!」

あぁ、私はもう信頼できないところにいるんだ。と、口に出してやっと気付いた。
結局、彼女は何も話してくれないままだった。私の問いかけは、彼女にはウザイものだった。
彼女にしてみれば、リアルでないMMOでそこまでウエットな私は理解しがたかったに違いない。
かといって、自ら関係を切ろうとはせず、私はずるいなぁと苦笑いを浮かべながら、その後フレ登録を切った。

   逃げれるからね。彼女が。“フレ登録を切ったのはあなただ”と──

でも私にしてみれば、一時とはいえ信頼し笑いあった人を信頼できなくなってもまだフレ登録したままでいるなんて、それは逆に失礼だと思った。
 嘘笑いは私には出来ない。好きだったからこそ、心のない笑みなんて浮かべたくない。

 私にとって遊ばないフレは、ただフレ登録をしているだけの人ではない。



 最近、テルで挨拶ぐらいしかしなかった人と、あーでもないこーでもないと話す機会が増えて、
ちょっとうれしい(*'-')

“遊ばないフレ”は、一緒に遊んだっていう証明がちょっと少ないだけの、“友達”。




  だから、辞めるときぐらい挨拶させてください‥‥ orz
 
author: あーしゅ
ヴァナ内人間関係 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
書き込み失礼します
私はフレンド登録はしない主義です
だって登録なんかしなくてもフレンドはフレンドですから
毎日の挨拶だってフレンドだからと特別しない
ジュノですれ違った時くらい
そしてffXIを辞めようがフレンドはフレンド
リアルの遠くにいるフレンドだって、年に数度のメールしかしなくてもフレンドはフレンド

フレンド登録しなくったってサーチすればわかるしね
win初期組ですがフレンド登録数…数名っす(´・ω・`)
comment by: 伊右衛門 | 2006/08/24 11:50 AM
“フレ登録してるから特別扱い”と言うよりも、登録した方が交流が円滑(?)になるかな? と思い、最近はフレ登録を頑張ってます(変な日本語その1)

少ないから悪いとか、そんなことは思ってませんし、サーチが面倒だからフレ登録っていうのもあるし(笑)

あと、フレ登録すると、微妙な責任感(変な日本語その2)というか、そういったものが生まれますね私は。


私もしない主義でしたし、しない人がおかしいとも思いません。
フレ登録をしなくてもフレンドはフレンド。登録を言い出せないままの人もいますしね。

ただ私の場合、相手に対する思い入れが結構重い気がするので、それこそ私の「思い込みや勘違い」でフレと思い込んでたらどうしよう!?とか、そんな重い関係(変な日本語その3)を誰しもかれしもに向けるよりは、フレ登録を使って「いいぞー」と承諾してくれた人に向けるという意識もあります。


伊右衛門さんが何をもって“登録をしていなくてもフレンドはフレンド”と強調したかったのかはわかりませんが、何度もいいますが、私も元はそうでしたし、登録してないフレだっています。
登録してなきゃ赤の他人だ──とは思ってませんが、どこか、けじめとして私がフレ登録と言うものを使ってるのは確かですし、逆に、登録してるから話しかけやすいという心理が働くと思います。

“わからない、それは区別している”と言われてしまえばそれまででしょうけどね(笑) 考え方の違いなので。

あと、もしフレ登録を切るということに関して“登録していなくても──”という話が出てきたのであれば、登録していたものを切った関係と、元々登録していない関係では意味合いが違いますのであしからず‥‥
comment by: あーしゅ | 2006/08/24 1:02 PM
私はフレ登録しても、登録してるだけですな(・w・活用せず。

「フレンド登録をした程度で
 話しかけていいのか?」とゆー感じ。

頻繁になにか計画して、
人手を集めてれば声も掛けやすいけど

フレ登録して>数週間後>人集めでテル

それってどうよ、と自分で思うので
結局野良シャウト。
comment by: 鈴木 | 2006/08/25 7:39 AM
自分としては、登録したことに意味を持たせて、それで友達なんだ?ってのが違うかな…と思うんですよね

確かに登録することで形を残す訳だから、それを維持するのも、撤回するのも、なんからのアクションをしなければならなくなるという責任はでると思います。そこにケジメをつけるという意味ではいいのかもしれませんね
登録しなければ自然消滅ができますもんね

自分はそれはそれでいいと思う人間です。だからでしょうか…

話変わりますが、友達の定義はどうなんでしょう…
単に自分一人よがりな一方通行の思い入れで成り立つものなのか?恋人同士のようにお互いの気持ちのベクトルがあっていないといけないのか…
あーしゅさんは別れても元彼彼女と友達ok派ですか?自分はok派です。
comment by: 伊右衛門 | 2006/08/25 12:41 PM
>>んー、確かに登録して用のある時だけ呼ぶみたいな感じだと、“それってどうよ(´・ω・`)”みたいな感じになる気持ちはわかります。私もそうだし。

 んが、

だからこそ、“それってどうよ”荷ならないように、なるべく挨拶まわして言ったり、話してコミュニケーションをとろうとか思ってます。

それに、その、私なんかはフレ登録までした中なら、どんどん声かけて利用して(*゚▽゚*)って思っちゃいます。

その、使い捨てのように利用されるのはともかくとして、一緒に遊ぶ、友達の手伝いをするってことは苦にならないと思いませんか?
そして、それをすることによって共有する時間が出来たりするので、気軽なもの‥‥両者に利があるもの(護衛・アサルト・ENM)なんかは声かけます(笑


>>長くなってしまったので、使っていない空欄エントリーを使わせていただきます(ノ∀`)
http://arshu.jugem.jp/?eid=445

 ごめんなさい、日本語下手すぎてまとまらなかった(ノ∀`)


comment by: あーしゅ | 2006/08/29 5:35 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/439
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks