<< 当分いりません('-')*prev
一致団結。 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

コミュニティとコミュニケーション

今日から10日までの間ANAJALで、10/1〜5の間の飛行機のチケットを、超割とかスペシャルバーゲンで予約すると、どこでも7700円というキャンペーンをしております。

 ──と、いうわけで、

 10月又東京上京しまーすw
半月ぐらい家あけまーすw 今からわくわくです(*'-')

こんばんわ、あーしゅです

ちなみに上京したらやりたいことは、ディズニーシー行くことと、関東の元々の友達と飲むことと、
FFをやめたorプチ引退中のフレと飲むことと、LSの人たちと飲むことと、他鯖の人と飲むことと‥‥


  ‥‥‥‥('-')アレ? 飲んでばかりジャン‥‥

‥‥つーかまだ青写真的な予定で、これからやること増えると思うんだが‥‥('-')


 今日はFFのことではございません、SNSの話ですあの、ミクシイとかfrelとか、
友達の紹介で入れて、発言が誰なのかとかどんな人なのかとか、普通より顔が見えるコミュニティの話です。

ちょっとキツメかも知れないので心の綺麗な方、回れ右('-')
 
 

実は私、ミクシィにもfrel登録しております。(ミクシィはあーしゅではございません。あしからずw)
ですが、使い道がさっぱりわからず、
frelの方は登録したのにIDもパスワードも忘れて使ってませんwww

 さてこのSNS。誰が自分の日記を見に来たかであるとかが見えたり、ロックをかけて、
自分の知っている人だけが見れるようにとしたり、そういった意味でいわゆる、
“会員制”であり手軽な“安心”であります。


 最初、これの使い方わからず、地雷踏んだり(笑)色々しましたが、最近やっと慣れてきました。
こっちのブログより、真面目なことを書いたり、愚痴かいたりといいたい放題です(ノ∀`)
(何度も言いますがミクシィはあーしゅではございません。あしからずw)


 さてこのミクシイ等、プロフィールの登録をさせ、安心なコミュニティといっても嘘だってかけるし、非常に閉鎖的な空間という印象も受けます。

安心を作るために紹介で登録という形をとり、足跡が見えるシステムで、
知らない人のところを見るのが、なんか不躾のようで結局友人のところしか見なかったりww

 でもぼちぼちと、コミュニケーションをとって、ミクシィ仲間を今増やしていっておりますw


ですが‥‥

『安心して仲間を見つけられるコミュニティサイト』とはいっても、それはもちろん絶対ではない。
『新しい仲間が見つかるコミュニティ』といっても、やはり自分から何かをしないと仲間は生まれない。
そして新しい知り合いができたところで、やっぱりそれは長く意見を交わすうちに、
濃い意見を交わすうちに仲間になるだけであって、すぐに仲間になるわけではない。

『安全で楽しい』とうたわれた閉鎖世界の中、幻想の中で生まれる仲間意識を利用したコミュニティ──
それぐらい、腹をくくっての利用をしてもいいのではなかろうか?なんて思ってます。
勝手に「安全だ」「楽しい」「気軽に仲間が増える」と思い込んでいると、
自然と視野が狭くなる。それはゲームと変わらない。

仲間内の連絡方法以外で使う場合、結局、知らない人と友達になろう! 自分を知ってもらおう!
ってのは、普通のコミュニケーションと一緒なのだから。


えーっと、なにが言いたかったのかというと、
やっぱりコミュニケーションをとるのはどうあがいても簡単ではないというか、
手は抜けないというか‥‥‥‥そういうことです('-')
author: あーしゅ
その他 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
mixi、招待受けてんだけど何故か参加してなす。
理由はあーしゅさんの言う通り、閉鎖的すぎると
思ったからかなぁ。
僕はネットの「広大さ」が好きなので、もともと
mixiのコンセプトとは体質が合わないのやもしれん。

Siespa行くことにでもなったらついでに声かけれw
近いから(´∀`)
comment by: TL | 2006/08/02 7:10 PM
あーしゅさん はじめまして。

mixiは私も参加していますが、「安全・楽しい」とのうたい文句に対してシステム側で用意してある機能はあくまでも安全・楽しいを実現するためのちょっとした補佐の出来る機能程度で何も保障していないな〜と考えさせられました。

mixiの使い方について、自分なりにもう少し考えてみようと思う良いきっかけになりました。
ありがとうございます!
comment by: れーに | 2006/08/02 9:19 PM
>>いやー最初皆してるっていうから「いれてーいれてー」なんていって入ったものの、つかい方に四苦八苦(笑
今ではホント、連絡掲示板として活用してますよw

仲間内の連絡・近況報告で使うのはいいけど、私はそれ以上の使い方はできないかなぁ。

‥‥‥‥で、なに? リアルオークが見たいの?
そんなにバトルダンスが見たい?(笑


>>どうもこんにちは、はじめまして〜
 いつも思うに、ブログとか読んでると、相手のことちょっと知ってるから“初めまして”って確かにはじめましてなんだけど、なんか変な感じですよね(笑)

‥‥って初っ端から話がずれてるわ('-')

えーっと、あれだ!
お見合いパーティーみたいなもんですよね!(笑
相手の名前や履歴が解って、趣味も解って、安全に結婚相手が見つかる──
そーんなこといっても、履歴詐称してるかも知んないし、趣味が合っても性格どうかわかんないし、まして安全かどうかなんて、結婚詐欺が混ざってるかもしれない‥‥

結局はそういうことかなーと。安全性を信用するなと間では言わないけど、安全という言葉に依存して無意識に責任を持たなくなるっつーのも怖いよねぇ
と、思ったしだいです(*´_ゝ`)

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
comment by: あーしゅ | 2006/08/08 6:29 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/419
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks