<< “人気ブログ”ではないランキング*prev
簡易包装でお願いします★ミ >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

ヴァナ通って知ってる?

暑いですねぇ‥‥ PCのためにエアコンを入れようかどうしようか悩んでるあーしゅです。

  おはようございます。

私自身は「あちーあちー」言いながらなんとでもなるタイプなんですが、
PCはね‥‥仕事で一日中つけてるし‥‥どしょっかなぁーとか。

でも電気代がなぁ‥‥うーん。3000円ぐらい変わるしなぁ‥‥←貧乏人。



さてさて、以前旅団本レビュー&本の魅力って?という記事を書かせていただきましたところ、
とある方と議論というかそういう話をいたしました。
まぁ、簡単に言えば、
“旅団本のどこがいいの? ヴァナ通本の何がいけないの?”
というお話です。

何でこうなったかといえば、私が電撃派で相手がヴァナ通派だったというだけの、
とても簡単な根拠なんですが(笑


では議論開始で『そもさん!』『説破!』ヽ(`Д´)ノ

「大体、電撃本って読みにくくないか? ごちゃごちゃごちゃーってしてて。
     これが学生時代なら端から端まで読もうと思うが、大人になってまで‥‥」
「うむ。私もそれは思うw 旅団というより電撃全体がもちっとレイアウト‥‥
     ってことおもうケド、それにも増してコラムが多いから端から端まで読んでやろうと思う。
     ヴァナ通はキレイに整ってるけど興味をそそられる記事っつーかコラムって
     少ないやん!!

 例えて言うならなんでしょう? ほら、ドン○ホーテあるじゃん?安売りの。
ごちゃーっとしてて見難くて。でも行けば「そういえばあれ買ってなかったな」とか、
「ここはあれって売ってるのかな?」と買って探すじゃないですか。100円ショップとかね。
私には電撃ってそんな感じなんですけど、ヴァナ通って百貨店内の高級店みたいな…
確かに、私達の知らない情報で未知のものではあるけど、そこまでお金払ってまでなぁとか、
キレイな絵やネームバリューばっかり先行して、使い勝手は?なんて感覚を持ってみたり‥‥


「つまり、愛着感がないのよ!!バシィッッ!!
むむむ。 愛着だとぉ」
「だって旅団は団長とかザンゲツさんとかキティさんとか、愛着しかりキャラ立ちが
     しっかりしてるけど、さぁヴァナ通には立っているキャラはいるか!?
    愛着つくものがあるか!?」
「それを言うなら今回の本とかってちょっと読者に媚びてるような感があって
     俺はなんかいやな気がしたぞ」
「うむ。確かにあると思う。が、読者を近寄らせないような突き放した記事書かれるより、
     私は好感がある!」
「なんだとー!」
「がるるるるる」


さて、ここもわかりやすく愛着が持てるポイントですよね。キャラクター。
電撃の旅団は個性のあるキャラクターだらけ。さてヴァナ通はというと‥‥確かにいっぱいいるのですが、思いつく人‥‥る‥‥ルパンさん?w(ヴァナ通の長/笑)

と、こんな調子でとっつきやすさ、愛着が薄い。しかもファミ通時にした失態、あのでで汚事件は今でもどーも尾を引っ張ってるのは否めない‥‥(´・ω・`)
(どんな事件か、解りやすいフラッシュがありましたのではっつけて置きます。もちろん音あり⇒
ただ、今FF編集しているグループと、このどうしょうもない方とはまったく関係ないらしいんですが、人の恨みとイメージって尾を引くよね‥‥


 っと言うわけで! 私1人だと偏見バシバシすぎかもしれないから、ココはひとつ!
身近な人にアンケートいってみよー!!

あなたは電撃派ですか? ヴァナ通派ですか?



「ヴァナ通? なにそれ?


 ──Σ( ̄ロ ̄ll)──!!!   ぬ、ぬかったーーーーーーー!!


これが意外に多かった。アンケートを聞いていってると、攻略本は買わない主義の方が多い。
逆に攻略本を買う人は、もともとそういった本を買うのが好きな方が多く、
本を買う人は結構端から端まで買ってたりする人がいた。

つまり、電撃の旅団本を端から端まで買ってほかの攻略本とかどうしよう?
なんていう選択肢の私にしてみれば当たり前の選択が、根本にない。

これは、私が電撃派と言えどもショック。


「そんな本あるんだ」
「あるよw」

で、色々聞いてみて解ったことが、ヴァナ通がゲーム攻略本のところではなく、
ゲーム攻略雑誌の場所に置かれていて気付いていなかったり、
絵柄が一見してFF11と解るものでなかったり(つまりパロディ漫画とかそっち系に見えるらしい)で気付かない。
表紙のデザインに関しては、電撃の方が好印象のようだ。

電撃知っててもヴァナ通知らないって言うのも多かった。


次! 電撃を選ぶ理由。またヴァナ通を選ばない理由を述べよ。

これ、電撃を選ぶ筆頭は「団長!」「四コマ!」と私の言ったキャラ立ちや愛着が如実に現れた結果に。
逆にヴァナ通を選ばないのは「値段と内容」が過半数。
後は、さっき上げた不買運動が見についちゃってる人もちらほら。

「電撃は攻略見てなくて、端のコラムばっかり読んでるよw」

という意見と、

「ヴァナ通は、読みやすくてもあっという間で読むとこなかったり攻略なかったりで…」

という、やっぱり読み物としての付加価値・愛着心が購買に繋がっていくんだなぁとかって言うのが見えて、少ない人数にしかアンケートしてないのですが、少し、面白いものを見させて貰った気がしました。


ただ私は電撃派ですが、同じ電撃派の友達と、旅団は本の作りやコンセプトがそれなりの完成形に達したから、これから先はどうするんだろうか?
このままで怠惰しないようにして欲しいねと言ってる矢先だった。
私は次回の冒険編は正念場だと見てる。

又逆に、今度出るヴァナ通のアサルトだよ全員集合は、期待している。
今回は攻略と、以前も言ったようにユーザーを巻き込んだ記事や、新たな挑戦もしようというのが見て取れる。
どういったらいいかな? ゼロからのスタートとに近い心意気が見えるといおうか。

「いつもは買わないけど、今度のヴァナ通は買うつもり」

と、アンケートをとっている時、ちらほらと聞いた。
あー。やっぱ私みたいに気になってる人がいるんだなぁって、なんだかニヤリw


 なんでもそうだけどさ安定した情報もいいけど、切磋琢磨して、
新しい試みとか、そういったものって人間好きだよねーww

それにヴァナ通のブログ版、ヴァナ通ブログは宣伝も多いが、更新も結構多くて好感持ってるから応援したいんだよなーw

   ‥‥‥‥‥‥って、なにこれ? ゆきさん?

「いや、ヴァナ通ブログ紹介してくれたから、ヴァナ通ブログのバナーとして
     使ってくれていいよーって、バナーもらったの。使って(ノ´∀`*)」


 使ってってこれ‥‥‥‥


ブログ用バナーというより‥‥(笑)


   どう見ても雑誌宣伝バナーじゃんww



 

 うーん、期待というか、不安というか、なんともいえない甘酸っぱいものを感じます(ノ∀`)
author: あーしゅ
映像・音楽・ゲーム・本 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
どっちも「攻略には使えない」ので
読み物として面白い『電撃』派かな。私は(・w・)

コラムよりも、
「メンバー近況(?)」の
最近のジョブと一言が一番楽しみデス。



情報規制もあるんだろうけど
「攻略」は全然参考にならないんですよねぇ・・・
(文字数の制限もあるので
 掘り下げた情報が載せられないんだろうけど)
comment by: 鈴木 | 2006/07/17 1:38 PM
んー、私も「こういったことにこだわりを置くのかー」といったところで興味が沸くから電撃が好きなんですよね。
個人のジョブ考は自分のジョブじゃなくても食い入る様に見てますし。
またマクロ晒してくれないかなーww

ファミ通はそういった意味で主観がないんですよね。やっぱ攻略の方を手がけてるから、まとめや無難なものになってアクがないみたいな‥‥

ここは個人の好みになりますね。
私としては、どんどんアクを出して、
「そうきたか!」なんてことをばんばんして欲しいなぁとか。

編集長のルパンさんが生真面目だから‥‥(笑
comment by: あーしゅ | 2006/07/27 11:14 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/404
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks