<< いつかゆっくりと観賞したい*prev
本来の目的は? >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

きずなとほだしと

なんていうのかな。
知りたかったこととか真実って、隠しててもわかるものだなぁって思う。
その当時は理解できなくても、後になって理解できたり、何故、あの人はあの時ああ言ったのかとか、「あぁ、そういうことだったのね」と胸のつっかえが取れたり。

 でも、

  新たなつっかえとか出てきたりしますがねwwwwww


  こんばんは あーしゅです。

 新たな真実なんて、大半は知らない方がいいなんてよく言われますが、
私はそうは思いませんねー。
結局それを知った時、自分がいかに理解して、肥やしにするかってだけの話。
ダビンチコードはそのあたりいい話だと思ったり(笑)


 つい最近、私にも1年ぶりの真実が畳み掛けて色々聞けて、もぅ、
“開いた口が塞がらないってこの事ね‥‥”という事を体感しまして(笑

LSをつけることにいたしましたー! 1年ぶりにLSでーす!

 多分誤爆魔王になることうけあいデース!



 ‥‥‥‥ってどうでもいいが、普通の人ならもう1エントリーになりそうな、この前フリ記事、何とかしなくっちゃなぁ(ノ∀`)




 つい最近、竜さんと長々お話をしていた時、

「FFって他のMMOとなんか違うよな‥‥」

 という話題が出ました。
 確かにそう。 私もすっごく思う。

 そんなに色々偉そうな事は言えないんだけど、私も色んなMMOをしてきた。
でもFFはそんな中でもちょっと違うと思う。

  それは人との関係。


「仲のいいやつがちょっとインできなくなったら、すごく心配になるもんな。
     他のゲームでもそうなるけど、その心配が強いというか、リアルに近いというか‥‥」

  わかる。

 他のMMOは何年もしてないってのもあるが、ゲームからリアルでも連絡しあう、交流するようになったフレって、FFは本当に多い。
 あと、ヴァナ恋愛なんて呼ばれるネット恋愛も、FFは目立って多い気がした。

 そんな話題がきっかけとなって話しだしたお話。

心のきれいな方とFF至上主義の方は回れ右('Д')ノ(笑)
 
 
 
 
「コミュニティに所属してないと、できないことが多いシステムも影響してるよねえ」
「うん。たとえばPSOはさ、日本のMMOだったけどゲームとして確立してて、
     それにMMOをプラスしたものだと思うのよね。チャットツールをつけたというか。
     FFはどう考えてもMMOゲームというよりも“コミュニティあり”でゲームが作られてる」
「LSっていうギルド機能が、サービス開始当初からあそこまで充実してるのって、
     ちょっと驚異的なことだよね。
     当時は普通に感じてたけど、その後いろいろなMMOみてみて、思った」
「結局人ありきなのよ。このゲームが他と一線を画すのってそこだと思うのよね。
     他のMMOって1人でももっと気楽だし、皆わがまま自由プレイだもんw
    『人間関係に疲れてゲームが遊べない!』って去る人が多いってどうよw」
「うんうん」
「だからこのゲームって、しらないうちにコミュニティに入って、
     自然に洗脳されて世界が狭くなるw」
「このコミュニティ重視の姿勢って、ユーザーが要請ではなくて、
     運営側の戦略でしかないし、洗脳されるところなんて、完全に■にやられてるw
     ゲームが面白くなくても、親しいフレンドがいればやめられないしね」
「ただ洗脳自体は■の副産物だと思うよw」
「そうかのうw」
「その、やめられなくなる親しいフレンドを作るって言うのが■の戦略だったとしても、
     やれ“装備はなんだ、攻略は絶対このジョブだ。そうじゃなきゃおかしい”っていう
     視野の狭い洗脳になるとは思ってなかったように思う。」
「ああ、それはそうかもしれないね」
「やめられなくなる親しいフレンドを作る
         
     依存率の高い人たちが増える」
「効率至上主義者どもの巣窟ねw」
「ゲームとして依存って言うより、
     FFコミュニティ内に確固とした位置を作りたい依存率っていうか。
     そのための効率厨?」
「ああ、それならよくわかるw」



 さてさて、私のフレの中でも数少ない私の日本語を理解してくれるフレとの会話なので、
色々説明の足りないまま会話が成立しておりますので、補足しておきます。

だからFFが悪いとか、面白くないとか、皆が洗脳されているというわけではありません
     あしからず(笑


なんていうのかなぁ。FFって意外に現実よりコミュニティがこう、がっちりとしてる。
んー小中学校みたい。(卑下してる意味ではありません)

高校から大学行った時、また学生時代が終わって社会に出た時なんかに、

「なんつー世界の狭い所にいたんだろう」

って驚いた事ありません?

学校が悪い・世界が狭いじゃなくて、学校って人間関係をきっちりがっちりしてないといけなかったじゃないですか。一匹狼やってたとしても、絶対に目にする・巻き込まれる(笑)
そんなコミュニティを主軸にして生きてたから、自然と自分の視野が狭くなって、
 “ぽいっ★ミ”っと放り出された瞬間のあの、
「なんじゃこりゃぁぁぁああ!?」感とか(笑


 コホン('-') 話を戻して、

それに近いものがFFは強い感じがするんですよねー。コミュニケーションの強さというか。
だからこそ出てくる副産物。リアルに発展する友達関係やヴァナ恋やら(笑)

ただ、会話にも登場したように、私のフレの何人かはゲームが楽しみたいのに、
人との関係がうっとうしすぎるといって辞めた人が結構いるのも事実だし、
ヴァナ恋トラブルが多いのも事実。

あと、私のフレやまるさんがつい最近体験したような、装備厨・効率厨とかねw

いやゲームだから、装備に・効率にこるってのはいいんだけど、
「スコハ着てないとおかしい」とか、「そのジョブはおかしい」とか、
もぅ、私のFFとは違うパッケージのFFをしてるんでしょうねぇ。(笑


FFは他のゲームより強い“絆きずな”が出来やすい。
それと並んで無意識中にできる“絆ほだし”で動きにくくなることが多い。
そのために出てくる、“ゲームとしてどうよ?”論や幼稚な問題。


でもまぁやっぱなんというか、合う合わないあるし(私なんか連れまわしてくれる仲間が簡単にできるのうれしい)、どんなものにも長所と短所があるから、それを受け止めつつ、気をつけつつ上手く付き合って行きたいものだよね。

何でも短所がないものなんてないんだから。それに自分が呑まれない様に気をつけるだけで。
私はFFの長所が気に入ってるし(*'-')


 さて、明日はこれに関係して、ちょっとヴァナ恋話をいたします。
                ワタシノコトジャナイヨ! ワカルダロウケド。・゚・(ノд`)・゚・。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥長い前フリだ(笑)
author: あーしゅ
ヴァナ内人間関係 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
この会話の流れで
「ああ、それ、わかります」って言えるフレさんの翻訳機能スゴスw
(会話してる時は、これより推敲されてないんだろうしw)
comment by: 鈴木 | 2006/07/12 6:21 PM
なんつうか。。人間関係に疲れてやめそうになって、また新しい人に出会って結局やめないで続けています。
私はヴァナ恋愛、すきにしたらいいじゃ〜ん派だったけど、結局本人達は隠していたつもりとか、あいまいなままでいいおもっていても色々周り巻き込んでえらいことになったりしますよねえ。。今自分がLSから避難してる状況なので。。。
もっと周りみてほしいとかおもってみたり。。。

明日の恋話に期待!
comment by: まう | 2006/07/12 11:48 PM
いきなり書き込み申し訳ない
僕はこのffってMMOではなく、MO*LSの数の集合体で、LSは一学級だと思っていたんで、こんなふうに考えてる人いるんだな〜と(笑)つい書き込みしてしまいました。
comment by: 伊右衛門 | 2006/07/13 10:27 AM
>>それは腹割って話した仲だからですよ(´_ゝ`)
 フレが頭いいってのもあるがな(ノ∀`)


>>なんかさぁ、今までの順調な時の状態がすべてに思えて、
疲れた時、全部投げ出したくなるけど、ただそれって、自分の視野が狭くなってるだけor巡り会わせが悪かっただけ(笑)だったりさw
世界は広いけど、人の考え方一つで狭くなる。

でもせっかくなら、自分で小さくはしたくないよねぇ(*´_ゝ`)


>>いやいや、書き込みなんて普通いきなりです(笑
 考え方は人それぞれなんでねー、多少私は変わってると思いますが(ノ∀`)
comment by: あーしゅ | 2006/07/27 10:17 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/400
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks