<< 新しいぷれい(*゚▽゚*)*prev
絶対冒険したい先 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

旅団本レビュー&本の魅力って?

体調の悪い時にコンビニ弁当を食べちゃうと、ぶっ倒れる仕様のあーしゅです。

   こんにちは。

めっちゃ自炊を余儀なくされてる身(笑)。多分油とかが分解しきれないんだろうなぁ。




さてさて、こんな話は置いといて、おくればせながら今日は

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編電撃の旅団 アトルガンの秘宝編

の、レビューだー!!  きゃー、だんちょー!!

 
 
 
 
  ‥‥‥‥コホン('-')


価格は1000円。お、いつもより安いと思ったら本体薄っっΣ( ̄ロ ̄ll)

まぁ、知ってる方は知ってると思いますが電撃‥‥この旅団の攻略本は、

毎度情報を詰め込みすぎている感があるww

たぶん、ファミ通レイアウトでいくと、厚さが倍近くなる事うけあい(笑)
何度も言ってるんだけど、読みやすいレイアウトはファミ通なんだよなぁ‥‥

そんなことはさておき、薄くても、いつもながらギュッと内容の詰まった一冊でした。

ヴァージョンアップで色々と変更はきそうですが、アトルガンクエストやショップガイド、
新ジョブの青魔・コルセア・からくり士研究は元より、既存ジョブや現在の戦闘システム解析など、

やっぱりいつもながら詰め込みすぎ(もったいない/笑)

もちろん遊び心は忘れていないし、四コマは健在。
キキルン特集が組まれてる所など、いずこもムネキュン(死語)は一緒なのかとw
つーか、そのナイトはありえねぇ(持っている方はナイトのページを/笑)

旅団の仲間も増えてこれからが楽しみです(*'-')

アトルガン情報を手軽に手に入れたい方にはオススメ★ミミ


 さて、今までの攻略本の中で私が“すごいなー”と思ったのは、
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224ジラート・プロマシア ワールドリポート Ver.050224
これは初めて見た時、
  「ジョブ学者の武器?」(書籍の角でモンスター殴って攻撃)
と思ったほど殴り殺せる分厚さに驚いた思い出があります。
ちょっと古い内容となってますが、今でも現役でお世話になってます。BCの一覧表とかね。


ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 世界編電撃の旅団編 ワールドガイド- Vol.3 世界編
私はこの地図がないとダメです(笑)
しかもこの作りになってから、見開きしやすくなって読みやすくて膝の上が定位置です(ノ∀`)
発売当初は四コマやお遊びが少ないと言われていましたが、各プレーヤーのコラムが随所にありますし、これ以上詰め込んでも‥‥(笑)な状態で、私的には大満足(*'-')
エモのつづりシール、モニターの横に貼りたいのをぐっと堪えてますww


ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル Ver.20060221マニアックス ハンターズ・バイブル Ver.20060221
もうね、「ついでに本屋さん寄って買おう♪」

 なんてレベルじゃないですから。

もー、この重さにびっくり!! ワールドリポートの時もびっくりしましたが、
これも眩暈がくるほどびっくりしました(笑
今までのデーターを終結させたまとめの本ってこうなるんだなぁと思ったら、
手軽に遊んでいるヴァナディールも、奥が深いことを実感。


ぶっちゃけさ、FFって攻略サイト多いし、攻略本がなくってもこのブログにもリンクしているお役立ちサイトを見れば事が足りたりする。
そんな中でわざわざどうして本を買うのかなぁと、ちょっと考えてみた。

もちろん、私が本好きってこともあるし、手元ですぐ調べる事の出来る情報があるってことが最大だとおもうケド、んー‥‥
まぁなんだ、何度も言わんでもわかると思うのですが(笑)、私は電撃旅団の本のファンで、
結構シリーズを取り揃えています。
結局攻略だけならそこまで買わない。付加価値の何かがあるからこそ、買い続けている。

攻略外の楽しみ方があるからこそお金を出して買う。
付加価値って、やっぱり重要だよね。



さて、そんな中でファミ通がヴァナディール通信シリーズを出してますよね。
いわゆる攻略だけじゃない、情報を載せる雑誌として。

‥‥‥‥ただこれが、今一情報のピントが合ってなかったり、
読むところが少なかったりして、買ってない人も多いのではなかろうか?
特に前回のファミ通DVD MOOK ヴァナ・ディール通信 Vol.1 ~アトルガンの秘宝特集号~アトルガンの秘宝特集号
このシリーズは買わなくていい‥‥?とぶっちゃけ思いました。値段と情報があーた‥‥


──ただ、ちょっと気になるのは、今度発売される


ファミ通DVD MOOK ヴァナ・ディール通信vol.2~アサルトだよ!全員集号!ヴァナ・ディール通信vol.2~アサルトだよ!全員集号!~
少し気になっています。
と、言うのも、まず攻略が含まれているということと、ウィンダス連邦特集号とかでちょくちょくやっていましたが、ユーザーを巻き込む型の情報も加わり
(皆さんがよく知っているブロガーさんが参加してたりw もきゅさんとか色々ねw)
やっと方向性が見えてきたのかなーって、実はちょっと期待してますw

まぁ、ぶっちゃけ赤魔にとってファミ通は敵という伝承があるのですが(笑)、
新しい付加価値をつけようとがんばってる姿は、ちょっと応援したいよね。(*'-')


そうそう、ヴァナディール通信Blogの中に黒チョコボ映像発見!
‥‥なんかシリーズの本よりもブログの方が読む量とか、
好感度高いような気がするのは気のせい?(笑
author: あーしゅ
映像・音楽・ゲーム・本 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
ワールドガイド世界編は私も手放せません。
お空とかウルガランとかウィンダスとか(【えっ!?】)
地図見ないと歩けない場所がたくさんあるのでo--rz

ヴァナ通Vol.2、同じく買おうかどうしようか迷ってるんですが・・・
とりあえずはしばらく様子見ようかなと(´・ω・`)


>厚さが倍近く
きっと値段も倍近く・・・
ヴァナ通Vol.1とかヴァナ通Vol.1とかヴァナ通Vol.1とか・・・ゲホゲホ
comment by: フィル | 2006/07/09 9:30 AM
ワールドガイドは詰め込みすぎなかったから、いつもより見やすくなっている罠の旅団が好きですwww

ヴァナ通信はねぇ‥‥まだ三国とかの時はまだだったんだけど、vol1は‥‥(笑
買って「金返して…(´_ゝ`)」って思わせたらいかんよね(笑

ヴァナ通信vol2は又ちょっと記事にしますが、色々とがんばってるようなので買ってみますわ。
又私のよくわからないレビューしますんで、それからでも考えてみては?

私、本音しかかけませんから(笑
comment by: あーしゅ | 2006/07/12 1:06 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/395
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks