<< お天道様が見てる*prev
それはもうひとつの楽しみ方 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

言の刃

ぱっちーんときた。

バイオ4だろうがデスだろうが知らない('-')
読む人は、いつも以上に完全自己責任で
 
 
 
人は言葉を使って感情を表現する。
その言葉は、“言の刃”などと揶揄されるほど、人を切りつける時がある。
私なんかこーゆー者なので(ノ∀`)剥き身で斬りかかってるなんて言われる。

ヴァナ恋に巻き込まれて(笑)怒った時や、
一部の芸人の態度に対する批判を書いた時もそうだ。
──まぁ否定はしない。「アイツは殺すつもりだった」と言われようと否定はしない。
どう言われ様と、どう思われ様と──という覚悟で抜いた言葉に対するそれが責任だと思うから。

 ただね。

振り下ろしてもない“刃”を見せるだけで「いかがなものか」と言い出す意見には納得がいかない。
私の刃はこういったものですと見せるだけで、
「切れるものを見せるのはいかがなものか。貴方のその言葉は平和的でないですね」──


‥‥あ、今までに私の所にきた意見の事じゃないですよ?
 もし、物静かに、説明も注意事項もしているのに、こういう意見が私の所にきたという想定の話です。




自らがつかう言葉は刃物ではないと言って主張する、伝えようとする貴方の言葉は、
本当に刃物ではないのか?

感情を、考えを伝える時点で、言葉などすべて刃物だ。何を生ぬるい幻想を抱いているのか。

“気づくとは傷つくことだ。 刺青のごとく言葉を胸に刻んで。” 桝野浩一著

そう言ったライターさんがいる。これはいい意味でも悪い意味でもそうだと私は思う。
意見を述べるという事は、意見を受け取るという事は、そういうものだと私は思っている。

 自分の言葉は武器ではない──

ならば何かを伝えようとするな。気づかせると言う事は相手の胸に何かを刻む事。

自らの事を語るのみか、慰めの言葉を唱えるのみか、もしくは何も語らないことが、
貴方の言葉が武器ではない証となるだろう。




 私は、そんな刃に興味はないがね。
author: あーしゅ
自己紹介・解析 | permalink | comments(12) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
ん〜なんか「馴染んでこない」ので
数日放置してから読み返してみたんですが
やっぱりよーわからん(・ω・)

「おたくは沢山の訪問者があるンだから
 もうちょっと穏便な言葉を選んだら?」
 とでも誰かに言われたんだろうか(・ω・)

要するに
「わたしゃ言いたいことを言うよ」
というコト?
comment by: 鈴木 | 2006/06/21 10:16 PM
イヤー違うよー。私の所にきたのなら怒らない(笑
言いたいことは前から言ってるし、やめるつもりもないし(ノ∀`)

私とは比べ物にならないくらい丁寧に話して、説明もして、日本語もきっちりしてる人が、これは私の意見ですがと前置きしているものに対してまで、
「貴方のその言葉は人を傷つける」なんて愚問を言う人に切れた。

礼を尽くして自分の意見述べている人にまで、
「その言葉は相手を傷つける」なんてそれの方が、
“私が認められない意見以外話すな”って言ってるのと同意語に聞こえて(ノ∀`)


言葉は受け取り手によって変わる・傷つくと言っても、何でもかんでも「傷つく」とか「それどうよ」とか言い出すのは‥‥


私の所にくるのはいいんだ! 腹たたない。
でも他人の、説明もあり礼を尽くした意見までなんか違う噛み付き方する奴は、もう、なんと言うか‥‥私が噛み付いてやる('-')

( ゚皿゚)ガジガジガジガジガジガジガジガジ
comment by: あーしゅ | 2006/06/22 1:28 AM
っていうか、私のところにきた意見じゃないって注意事項入れてるやん(笑

要するに、
私とは違うきっちりした人の礼を持った意見にまで、見当違いの事いうなー
( ゚皿゚)ガジガジガジガジガジガジガジガジ

‥‥ということです('-')
ほんと、私に来てもこんな切れません(笑
comment by: あーしゅ | 2006/06/22 2:00 AM
「知り合いがアヤつけられるほうが
 より激しくキレるタイプ」 〆(・∀・@) っと
comment by: 鈴木 | 2006/06/22 9:52 AM
なんとなく分かったような気がするけど、一言だけw
あーしゅさんがこちらの記事で、私のブログを、
「数少ないもの言うタイプのブログ」と紹介してくれましたよね。
あれ、実は内心ではすごく嬉しかったんです。
せめてブログだけでも、思ったことは正直に伝えたいと思っていた私にとって、
あの紹介文は最高の誉め言葉ですよ。

私はどんな言葉であっても、自分の意思や考えを吹き込めば、
その時点で誰かを傷つける可能性を必ず孕むのだと言うことを知っています。
やさしい言葉、耳に心地よい言葉だけでは、伝えきれない思いもある。
湾曲過ぎて本当の意味が遠のく言葉の羅列を、私は優しさだとは思いません。
傷つかない刃は、イミテーション――模造刀みたいなものだから。
そしてそれは、相手に伝えようとする意思を持たない言葉の固まりだと思うから。
聖人君子でなくてもいいから、自分の意思を今より上手に人に伝えられるようになりたい。
それが、私がブログを書く理由ですね。
comment by: ユエ | 2006/06/23 12:19 AM
僕も言葉は刃物だと思います。ただ、管理人さんには、あえて鞘を付ける人の気持ちはわからないのですか?
気をつけていようがいまいが、傷つく人は傷つくんですけどね。
それを正当化する人の気持ちが理解できないのもわかりますが、それと同じくらいあなたの言っていることも意味がわかりません。

まあでも、読む人に「自己責任で」って言うのは、ある意味親切なのかもしれないですね。「自分アブネーもん持ってるから近づいたらケガするぜ」ってこと?

それから、1つ質問させてください。
アンチ□eっておっしゃってますけど、それ愛情の裏返しですか?それとも、本当にスクエニ嫌い、だけどFF11や数本のソフトはまあまあよくできてるからやってる、っていう認識ですか?
ちょっとそこが判らないもので。
管理人さんがどう考えていようが文句を言うようなことはありませんが、ずっと不思議に思っています。
なにが不思議なのかというと、『わざわざ』アンチって言う本意はなんなんだろうな、ということです。

変な質問で申し訳ないですが、よかったらお答えください。

僕も冷やかしではなく、知りたいから質問してます。決して煽るつもりがありません。あしからず。
comment by: セット/アファームド | 2006/06/23 1:38 PM
いつも言葉足らずで申し訳ない管理人のあーしゅです(ノ∀`)
こう書いていると誤解されますがあえて鞘を付ける人の気持ちもわかりますよ?コレでも(信憑性ないと思いますが/笑)

ただ今回切れたのは、それこそ「これは私の意見ですよ」と、どういえばいいのかなぁ‥‥
本当に意見として考えてもらいたい、多くある情報の1つとして考えてもらいたい、もしくは間違った情報であるなら訂正したいという姿勢をもった‥‥いうなれば刃物がいかなるものかを指し示す人にまで、「それは人を傷つける!」などというのに、ぱつーんと(ノ∀`)

私は鞘に収まっている言葉を全て否定するつもりはありません。
私だって大好きだし憧れます。
ですがホント、私みたいな奴ではなく、安全に刃を見せる(なんか変な言い方だなぁ)意見を言う人にまで、
「刃を見せるな。私はこうやって刃を鞘に収めてるぞ。収める努力をしてるぞ」
と言い出すのは、それこそあんた、刃を鞘に収めたまま振りかざしてるんじゃないの? それってどうよ?そんな刃興味ねぇぞっつーか、それで鞘収まってるなんて言い出すなんてずるいー!!
‥‥‥‥って所でしょうか。

今回の切れ方は特例ですよ。
「みんな刃物振りかざそうぜー」なんて思ってませんから。うん。

‥‥生憎解説しても解り易いかどうかは自信ないのでごめんなさい。
ホントゴメン‥‥説明苦手orz

>>「自分アブネーもん持ってるから近づいたらケガするぜ」
 そうだと思う(笑)
 あとセットさんみたいに「意味わかんねぇ‥‥」&「私はこの意見じゃない!!」っていう見解が出るだろう意見書くぞー!!ってお知らせ?

 私の考える自己責任っていうのは、もちろん怪我した後に文句をいうなってのもあるけど、怪我したからって臆病にならないで欲しいって意味もある。
傷ついたからもう刃は見せない、認めないではなくて、改めて自らの刃はこうだと感じて欲しい。
鞘に収まったままだと、自らの刃の形を忘れる時があるから。

私はこんな人だし、なんでも首突っ込むから、自分と違う強い反対意見や憧れてる人に「それ違う!」とかいわれたり、ディベート使う人にこてんぱーにされて凹んで1日悶々としたりするけれど、そんな中で「自分の意見は正しかったか?間違ってたか?間違ってたならどの点が?伝え方はおかしくなかったか?相手の真意を自分は出来る限り汲み取れたか?」って考えて、
「最終意見はこうかな」と同じ考えでも何度も何度も考え反復すると、私の場合また新たな展開が見えてきたりするし。

‥‥って、書いててよくわかんなくなってきたぞ(笑
あんまり無理に私の事は理解しなくていいですよ、自分でも語れてないので(ノ∀`)

あ、あとアンチ■eの件ですね。
んーーー。ずるいかも知れませんが多分両方です(笑
■e全てを否定する気はさらさらないけど、■e信仰は否定するって感じですかね。

FF3・5・6・9なんかは結構やりましたし、ライブアライブは心の名作だったりキングダムハーツなんか文句いいながら、やり込み過ぎまでやったし、今もFF11をやってて、リアフレなんかに「まだやってる」なんていわれて、しょぼーんとしたりもします。
ここまで聞くと「ファンだろ?」なんですが、売り込み方がキライだったり(笑)、「なにこれ」ってものが私には目に付いたりしてキライな点も多くファンとも呼べない。やっぱりどっちかっていうとアンチかな?みたいな。

あー、わざわざアンチって書くのはFF11ブログみたいになっているのに、■eに対して「それどうよ!?」意見を書くからですね。
ファンにはやさしくない反対意見みたいな事を書くからアンチというか。

類似品にアンチ角○だったりアンチエ○ベだったりしますが(笑)、しっかり読んだり聞いたりしてますね。

あー、ホント長くなって申し訳ないです。
変な意見でもないですし、煽ってる云々なんて思いません。
それこそ、私の書いた事で悶々とするのなら、
ドバーと聞いたり言ったりしてください。

ただ、その、貴方の疑問の回答になったかどうか解らない様な説明しか出来ない自分が‥‥トホホ
comment by: あーしゅ | 2006/06/23 4:02 PM
げはぁ!!! 長い!! ごめんなさい。・゚・(ノд`)・゚・。

無理に解らない方がいいです
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
comment by: あーしゅ | 2006/06/23 4:05 PM
遅レスごめんなさいね…
米欄読んで、やっと何に怒っているのか理解出来たわ…(ビショー

難癖付けたがりの粗探しさんはどこにでも湧くものよ、あーしゅタン…
「個人的意見ですが」と注意書きがあるでしょ、
だから見当違いな難癖をつけるな、と言っても、
注意書きを理解出来ない人は難癖をつけるし、
注意書き読んだなら難癖つけンじゃねえヴォケガ、
とも言えないのじゃないカシラ…?

こういう場合は、真面目に相手にするのは疲れるので、
笑顔で生ヌルーーくスルーするのが楽と言えば楽ね…
でも、あーしゅタンは熱血魂友情デフォ(何そのスパロボ)だからカシラ…
comment by: メーテルっぽい人 | 2006/06/23 5:54 PM
機種依存文字がブラックホールに吸い込まれていたわ…
最後の文章は…
でも、あーしゅタンは熱血魂友情デフォ(何そのスパロボ)だから無理カシラ…
…でおながいします……o===rz
comment by: メーテルっぽい人 | 2006/06/23 5:58 PM
なるほど、説明ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明だと思います。自分でも説明のつかないところをそのまま伝えていただいたことで、僕もすっきりしました。

僕と管理人さんの意見は、違うところが多々ありますが、(そもそも全て同じ意見の人などいるわけがないのですが)きちんと説明をしてくださる姿勢に好感を持ちました。

ありがとうございます。
comment by: セット/アファームド | 2006/06/26 2:48 PM
よくよく見てたら飛ばしてた(((( ;゚Д゚)))

>>ユエさん
“物言う”ってすごく難しいと思うのよ。
だからこそ“ものいう”って選択肢をする人は少ない。
上手く伝えられない場合のその選択のリスクを、皆よく知ってるから。
その中でユエさんは選択してて、ちゃんと言葉使っててえらいなぁなんて思ってます。

ちゃんと伝わってるよ(*゚▽゚*)ノ
‥‥というか、爪の垢【ください】

>>メーテルっぽい人
 ばぁ〜(*゚▽゚*)ノ

‥‥といううちわうけっぽいネタは置いといて(笑

なのよねー。まさしくその通り。
>「個人的意見ですが」と注意書きがあるでしょ、
>だから見当違いな難癖をつけるな、と言っても、
>注意書きを理解出来ない人は難癖をつけるし、
>注意書き読んだなら難癖つけンじゃねえヴォケガ、
>とも言えないのじゃないカシラ…?
これはね、解ってるの。私も痛感して知ってるの。
  でもねでもね!!
ほんとーにほんとーに、解りやすい説明だったし、前置きもしっかりしてたのに言い出した人がいて、ご本人は絶対おっしゃらないだろうし、私がその場で切れるのもおかしいから、
こっちで「ヴォケガ」になっちゃいました(ノ∀`*)

熱血魂‥‥多分ね。元サンドリアンだし(笑)
ただ正義の味方じゃないのよねぇ‥‥何でかしら? 熱血とくれば正義の味方の気が‥‥

>>セットさん
いやいや、もうしわけないです。
こんな私なので、多分というかよく「何コイツ!?」発言は多々だと思うのですが、聞いていただけるのはありがたいです。
私にとっては別意見が聞ける少ないチャンスですし。

不快なことがこの先多々あると思いますが((ノ∀`)‥‥)、こんな方向性のブログなので、ご理解くださいませ(*´_ゝ`)

こちらこそありがとうございます。
comment by: あーしゅ | 2006/06/26 11:41 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/380
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks