<< 【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】*prev
いろんな意味でアツイ‥‥ >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

当ブログの今後の方向性。

えーっと、お知らせ固定ボードに張っております、昨年のヴァナ芸人さんの映像は、
今週土曜日までの配信なのでご注意ください。
前半は芸人祭の模様、後半はコトバノチカラという詩の映像化です。
機会があれば是非見てください。※音注意。重さ35Mなり。

この映像、以前にも流れたらしいのですが見逃していて、私は初めて見ることに…


「む。」
「ん?」
むかつく('-')」
「えぇぇー!! ちょ! なに?」

BARAZOKUがこんなに映ってるってどーゆーことよ!!!!!

    私の時全然映ってないのに!!ヽ(`Д´)ノ

そこかよwww




      もちろんそこです('-')


 おはようございます、あーしゅです。


私の惨憺たる結果を見てくださればわかると思います。
この憤りと悲しみ‥‥(笑



さて、本日はうちのブログの今後の方針と混ぜて
【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】おば。
経緯は昨日のエントリーにて。



“マジ話うざ^^;”“もにょ話?FFのブログでしょ?”“そんなものいらない”っていう人は、

素直に前に回れ右してください。  お互いのためです(ノ∀`)
【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】

01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
 思い付きかな? 理由をなんか考えろといわれたら出てくるけど、本当の所は思いつき(笑

02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
 あー、色々変わりました。世界が広くなったと思います。交友も増えたしのんびり感も増したw

03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。
 何でもタイトル考えるのからっきしダメで、
 本来FFばっかりのブログにするつもりはなかったので英語で。
 ちなみに“go well”は“うまくいくさ・何とかなるさ”的な意味(ノ∀`)

04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
 思いつきや直感。あんまり深く考えてませんね。
 でも書き上がった後、タイトルに合ってるかどうかは一応見直します。

05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)
 仕事が煮詰まった時のうさ晴らし(´_ゝ`) 後、書きたい神が降りた時w

06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?
 たいした物なくてビルダー05のキャンバス使ってます。
 この間いいフリーソフトを教えてもらったので、今度それを使ってみたいと思ってます。

07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?
 昔じゅげむは重かったらしいので、重い重いといわれてますが、今そうでもないですよー。
 アフリエイトもできるし、要領30Mって少なくも見えるけど、そんなに困りません。

08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?
 難しいね。ここはあえて“ない”と書かせていただきます。
 私の判断基準や境界線は無意識に出てくるものなので、
 これは書かないあれは書かないはありません。
 たぶん、この境界線をきっちり引くところが人気ブログだと思います。

09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。
 んー、これまた難しい質問ですね(笑)
 自分のプライバシーで出たら困るものは避ける。読まれて困るものは避ける程度かな?
 結局“他人に読まれる日記”なのだから。言っちゃいけないことは墓場までだよ^^^^

10.他では見られない自ブログの特徴や、
  ここに力を入れているという点があったらお願いします。

 ブログは多分こんな4タイプに分かれると思います。

 ●面白い話題を、面白く料理するタイプのもの。
 ●皆があまりしないことや、出来ない事を攻略するもの。
 ●ありのままを感想と共に綴った伝記タイプのもの。
 ●思った感想や問題、又新しい考え方やなにかを提議するもの。

 で、料理タイプや伝記タイプは結構多いし、うまい人もいっぱいいる。
 それに、書きたいように書くスタンスで始めたので、なるべく重くてももにょっとしても、
 何かを考えてくれる・知ってくれるきっかけになればいいなぁというポリシーはあります。
 だから読んでくれてる人と意見交換は好きですし、ブログ巡回大好きです(*'-')

11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?
 一応人気ブログランキングはしてるけど、毎日のエントリーに付けないと、
 ほとんど効果ないですねぇ(笑)
 とはいえ、アクセス数アップ対策ってそんなもんしてないかも。つーかできるの?('-')
 
12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
 これまた難しいですねぇ。
 憧れる所はいっぱいあるけれど、出来ないから憧れるのであって(笑)目標はありません。
 ‥‥こんな奴に目標にされてて、出来上がってるのがこんなブログだと、それ又失礼でしょ(笑

13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
 む。答えてないのに‥‥(笑 憧れる所答えときますね。うわー悩むなこれ。
 でもリンク貼って迷惑な気もするが‥‥まぁ言われたら撤廃するか。
 ■Porta Rosso FFXI⇒画像処理もキレイ・テキストもうまい、そして面白い。
         まれに見るブログだと思う。
 ■ぽん吉のモキュッとヴァナ日記♪⇒味のある絵が書けて短く表情(絵だけではなくてね)豊か。
 ■一日一逝⇒簡潔・画像きれい・しかも面白い!ってタイプホント憧れます。
  私このタイプ絶対無理なのよ。【ロマンティック★ヴァナディール(活動停止中)ねじれたせいかつ】【幸薄日記】【*Mer*】もこのタイプかな?

14.コメントについてどう思っていますか?
 ('-')? ちょっとよくわからん。もらうのは素直にうれしいです。
 うちの所にはちゃんと異論・反論入れてくれる人や同意見でも見解の違うものがあったり、
 勉強になって恵まれてるなーって思います。

15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?
  使えない人はこれから勉強したいと思いますか?

 毛が生えた程度しか‥‥(ノ∀`) 使えるようになりたいけど、アルファベット見ると睡魔が‥‥

16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?
 本は‥‥読まないかなぁ。読んでも専門書ばっかりなので文体には影響しません。

17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?
 はい。教えてもらってこそこそ覗きにいってます。釣られそうになったら慌てて閉じます(笑

18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
 駆け出しのころに紹介されていて恐縮した覚えがあります(笑
 悪意に満々てるのは、「えー(´Д`)」って思いますけど、そうでなければ、
 結構平気です。言うほど変な人が来るわけじゃないし、ネット上に書いた日記なんだから、
 まぁ、仕方ないよねぇ。

 ただぶっちゃけ、紹介されたり晒された瞬間、
 「話題に出さないでくれ」「リンクされるのイヤ」と言ってきた人がいるので、
 私が結構のんびりなだけかも知れないけど、んー‥‥どうなんでしょ?

19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。
 何故でしょう?(笑
 たぶん、思ったことがあるから、言いたい事があるから、聞きたいことがあるから、
 知りたいことがあるから。

 ‥‥やっぱり多分、他のブロガーさんとスタンスが違う気がする(笑

  以上、19の質問でした。


長々と書いて見て下さった方ありがとうございます。
ちなみに参考になるかどうか知りませんが、私のところのユニーク数は平均450ぐらいかな?

 こんな言いたい放題いってて読んでくれる人がいるってことにおどろきっつーか感謝です
   イヤまったく‥‥

さて、今後のうちのブログの方向性ですが、6/12だかで一周年を迎えます。
で、も1個ぶっちゃけると、その一周年を期に、このブログを閉鎖しようと思ってました。
つーか今でも心が揺れてます(笑

ブログを書く事がイヤになったとかじゃなくて、
やっぱりきっかけとしてはヴァナ芸人に対しての記事の一部始終です。
異論・反論好き名私なので、それに関して凹んだ云々ではなく、
結構な読者がいるというのに、ああいった意見はいかがなものか?
ということに対して、かなり驚いてしまったからです。


読者が多いと、問題を提示してはいけないのか?
又逆に、皆に愛されるべきブログを作らないといけないのか?

私が愛されるべきブログを作りたいのなら、提議型はしなかっただろう。
それに読んでくれる人がいるブログという形の日記だからこそ、考えて欲しい事、
しって欲しい事、また、間違っているのなら教えて欲しい事というのがある。

私のブログのポリシーはそれだ。別にFFとか関係ない。
うけるブログ、愛されるブログを作れと言われれば作るよ? でも私の書きたいのはそれじゃない。

で、色々考えてました。
シボウスキーなトラックバックもしてるし、ココは無難な記事にして、
匿名で1から又違う所にブログ作るとか云々。


でもねー、それもなんか違うと思うのよね。('-')ウン

一周年にはまだもちっと時間があるので、こう、生まれ変われる何か企画とかないかなぁとか、
考えてます。
あと、読んでくれてる人への感謝企画とか(笑 イロイロ。コレデモ('-')


 結局、変わらないってのも1つの手なのかなぁとも思ったり('-')



最後にも1つ私のポリシーを。

“何事もない”というのは決して平和ではない。
話して、お互いの意見を述べて、議論できる環境であること。
相手を知るために最善方法を考え続ける事が、私は1番平和的だと思う。

相手が間違っているとすれば、貴方が証明してくれるでしょう。
なら、貴方が正しいということはいったい誰が証明してくれるのでしょうか?


そういつも問いたい。相手にも、自分にも。
author: あーしゅ
自己紹介・解析 | permalink | comments(5) | trackbacks(1)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
前件の「キレイなご意見」も、なるほどな〜というトコロはありますね。

ただコメントを「書くようなヒト」は
「質問集」で何を答えてようが、結局書くと思うし
こそーりブクマしてるだけのヒトは
結局どんな「阿呆なバトン記事」書いてても、読みに行くような
(少なくとも私はキニシナイ(´・ω・`)

ただ、この「質問集」
よくある「バトン」と違って

「ブロガー同士のための質問集」ってカンジはしますね。

バトン類は
「ブロガー<>読み手」だけど
この質問集は
「ブロガー<>ブロガー」という感じ。

出展先は見たこと無いですが
「キレイなご意見」のヒトが「置いてけぼり感覚」を感じてるのは
そんなニュアンスがあるから「ヒく」んじゃないかな〜と。
comment by: Su−3 | 2006/05/24 1:14 PM
うん。っていうか914さんの意見に納得する所なかったら取り上げないっすよ(笑

私もその置いてけぼり感というか(かどうかはご本人しかわからないが)なんと言うか、わかる気がする。
ただ、だからと言って、貴方は引くかもしれないけれど、私は興味があるし、もし、他に興味をもたれた方が、
「私は興味もっちゃったけど、“引く”ってことは変なのかしら!?Σ( ̄ロ ̄ll)」
なんてことは思って欲しくなくて、選択は個人の自由で、私は興味を持って答えましたーってだけの話でもある(笑
私は興味があるから、引く人がいるかもしれないけどやっちゃう選択を選びました。みたいな。

あ、それからこれはバトンではなくて、個人への質問状みたいなものです。
それこそ趣味だすな(笑

基本的に他人の考えがわかるもの、及び自分の考え方を見直すこうゆうモノって、単純に大好きなだけなんですけどね(*'-')
comment by: あーしゅ | 2006/05/24 3:33 PM
あーしゅさんがいつもまっすぐに記事を書いてるのを見て、思うところも多く、クスット笑うことも多く、ほろりと来ることもあり、そんなブログだからこそいそいそと見に来てしまいます。

自分の感性で他のブログと自ブログを比べるだけでなく、中の人の意見を聞けたらいいなと思うときもあります。
多分そんな気持ちの人が作ったものなんじゃないかなぁと思ってみたり。

だから読み手さんが見ると、ちょっと違う・・・のかな?

あーしゅさんの回答をふんふん、なるほど〜って見させていただきました。
今回の記事も、自分で考えるものの一つのきっかけになりましたw


また遊びにきますね:)
comment by: れお | 2006/05/25 11:30 AM
ご無沙汰しております。

私はブログではなくサイト持ちなので若干違うとは思いますが、私の所のコンセプトというのは単純でして、

「自分が好きなようにやる。誰かが見て面白いものではなく、自分が書いていて面白いものを載せる。」

です。サイトの方針に関する意見も基本的には受け付けてません。経験上、「ただ文句言いたいだけの人」が少なくない事を知りましたので。そのおかげで「ゲストをゲストとして尊重していない」と言われる事もあるのですが。(苦笑)

結構私は他所の掲示板とかで感じた事を自サイトにてネタにしてます(サイト名なんかは挙げませんが)ので、それを「安全な所から文句言っている」と言われる事もあるのですが、私としては掲示板で余計な議論(というより重箱のスミのつつき合い)をするのが嫌で、更にはそういうのに関わって自分まで荒らし行為と思われるのが癪だからだったりします。

まぁ、好き勝手やった方が楽しいと思いますし、皆が皆にいい顔をしていたら自分が趣味でやってる筈なのに面白くなくなりますし、ましてや面白いものなんぞ書けないと思ってます。

いや、持論ばっかりで恐縮です。
comment by: ベン・レイコック | 2006/05/30 10:50 PM
>>ねー、なんと言うか“愛される”より“いいたいほーだい”取っちゃったから(ノ∀`)
少しでも「む。私はこう思う」とか、そんな風に思ってもらえるのが、一番幸せ(笑

あ、私もナウシカ占い、オームだったよー(笑 あたってるー(ノ∀`)


>>ややや!! ベンさん。こちらこそこちらこそです。

いやー、私がブログを始める前に、ブログには書いちゃいけない四禁がある。それは、宗教・政治・野球にガンダムだと言われ、大変ウケタ事があります(笑

そんだけそのロボットアニメに関しては、持論を展開してしまうと、重箱の隅どころか、「それうちの重箱じゃないって」って言うものまで出てくるのに、ざっぱり書いてしまってるベンさんは尊敬にあたります。ナデシコとエヴァは胸のつっかえが取れた(笑

元々、失礼ながら見るところが近いのか、同じ意見がベンさんと多々あって「ソレヨ!」という爽快感ばかりですが(笑) 逆に違う意見があっても、それはその人の意見であって、私は違うなぁと考えを巡らせる事が好きなので、そういう事が苦にならない私にとって今回はすごく勉強になりました。

まぁ、ブログって一種のフリーペーパー感覚が強いから、ホントは愛されるべきがいいんでしょうが(笑

「ゲストをゲストとして尊重」するからこそ、真っ直ぐ意見を言ってるつもりなんですがね(ノ∀`)

また、レビュー楽しみにしてますw
comment by: あーしゅ | 2006/06/01 5:21 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
トラックバック機能は終了しました。
TrackBacks:
ん〜、「元」つーか、「一瞬だけ」FFブロガーだった気も駿河。( ̄▽ ̄;ゞ ま、気...
trackback by: Moon Gravity | 2006/05/24 7:00 PM
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks