<< なんやしらん、FF11専用バトン来た('-')*prev
【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

フレと友達とヴァナとリアルの境界線

フレのすーさんが、
「ねとらじって面白そうだねー(・ω・)」
「んー、無理に聞けとはいわないけど、暇な時に聞いて見るのはいいとおもうよ?」
「でも、専用の何かいるんでしょ? ipodとかシャッフルとかチューンとか」


いや、押すだけで聞けるからw


 こんにちは、あーしゅです。

そんな特殊なものじゃないので、ご安心ください(ノ∀`) そんな純粋な貴女が大好きです(ノ∀`)



さてさて本日は、私と違っていつもキレイな文章で問題提議をしてくれる、
【つきのかけら。】のユエさんが書かれた“存在する理由”に、インスパイヤーヽ(`Д´)ノ
ってな訳で、迷惑な電波を飛ばしてみました('-')

 さて、どんな内容かはユエさんの方を見てもらえば解るのですが、
まぁ、そういうことです('-')ナンジャソリャ‥‥

とりあえずこっちにも、主となった電撃のFF4コマ・マンガに掲載されたコラムの一部分を抜粋してみましょう。
──フレンドとのつき合い方も大切です。
『FFXI』で知り合ったフレンドはフレンドであって、それ以上でもそれ以下でもありません。
リアルで知り合った友だちとは違うのです。
どこまで分かり合えるかは当人同士の問題だと思いますが、実際に顔を合わせて話をして、仲良くなった人と、文字だけの関係の人とは根本的なレベルが違うことを理解したほうがいいでしょう。

当然、フレンドの中にも、リアルの友だちよりも分かりあえる人はいるでしょう。
が、たいていはゲームの中だけの関係であり、それで十分だと思うのです。
あなたはリアルで友だちになるにはどれくらい時間がかかりますか?
フレンドと、リアルで実際に会っても、友だちになるには最大でそれと同じ時間がかかると言うことです。
きっかけにはなるかもしれませんが、ゲーム内での個性が、その人のリアルの個性だとは言えないでしょう?

オンラインゲームを楽しむには、ゲームとしてもそれ専用の心構えを用意するべきだし、
そこで知り合ったフレンドとの関係をどう維持するかも、それ専用で考えたほうがいいでしょう。



 とても正論。そして同意。
私の在籍していた元LSの隊長も、多分こういった専用の心構えとしてオフ会には一切出席しないスタンスを取っていたり、私のリアルフレでMMOをしている人も、くっきりかっきり境界線を引いている。


 フレと友人は違う ────正論だ。同感だ。


    んが。


 さてお前はどうだ? と聞かれると、これまたちょーっぴり話が違う。

と言うのも、ヴァナで知り合ったフレだけど、リアルで会って遊んでまた遊ぼう‥‥なんて人が私には何人もいる。
又、あの作品はどうだ、いや、この音楽はどうだと議論・討論を現在進行形で心置きなく討論できるフレもいる(もちろんリアルでも話したり)
一度しかリアルとしては会ってないけど、“あ、この人人間的に信頼できる人だな”って思える人や、まだ数度しか交流してなくてフレ登録すらしてないけど(笑)、激論を交わしたたにゃこちゃんなんかとは友達になれそうな気がして、お互いワクワクして、今度機会作ってリアルで腹捌きあおうかなんていったりもする(ノ∀`)

 そんな人たちを“ヴァナ内のフレだから”という境界線で切ってしまうのは、
誰でも出来るしもったいないなぁって思ったり。貧乏性なだけとも言う(´_ゝ`)

 ‥‥まぁココの例題に上げた人達はリアルで会ってる人達が多いのですが、
「さて…」とちょっと考えてみた。

これではコラムに同意した事と矛盾してないか?って。

 まぁ、私は好奇心猫をも殺す感が強いので(笑)、興味のある人はどんどん付き合っていきたい派です。その人の考え方をどんどん知ってみたいといいましょうか。

 でもフレ=友達って思ってるかといえばそれはまた違って‥‥微妙('-')


で、ちょっと考えてみた。何で私こんな微妙な考え方の立場なんだろうと(笑

多分私はフレ=友達とは思っていないが、成れるものならそれはそれで別にいいんじゃない?と思っているから。
あと、ヴァナディール内の大切な友達だと思っているからだ。

それはコラムにも書いていたように

あなたはリアルで友だちになるにはどれくらい時間がかかりますか?
フレンドと、リアルで実際に会っても、友だちになるには最大でそれと同じ時間がかかると言うことです。


この事を痛感しているから。
友達なんて、普通ですら作るのは難しいんだ。普通ですらきっかけがない。
だからなおの事、巡り合わせの少ない中、さらに切り捨てるのはもったいないんじゃなかろうか?
そんな考えが私の根底にあるのかもしれない。

そしてこのヴァナディールという楽しさを提供してくれる世界の中で知り合ったフレに対して、
リアルフレとは違う扱いをしたくないという心があるから。
だからこそ相手を知りたいと思うし、誠を立てたいと思う。

私はヴァナのフレを友人として扱いたい。
が、私がそう扱いたいだけで、それ以上を求めているわけではない。

ヴァナで相手がフレとして存在してくれている──それだけで満足なのだ。


それ以上になるならなるでいい。でも、今で満足しているからそれ以上どうのとも思わない。
なればなったで楽しいが、それは自然の流れだろう。
無理にするものではないが、チャンスがあれば飛び込みたい──そんな感じかな?(笑


求めすぎない事。依存しすぎない事。あと、自分が責任の負える範囲で付き合うこと。

求めすぎるというのは‥‥いわゆる“知らないけど絶対そう”って奴だよね。
依存は‥‥信じる事かな? 「信じるな」と言ってるわけじゃなくて、意外に相手が、
言ってる事と行動が正比例してないってこと結構あるから、ほどほどにって事。
そういう私もこう言ってて信じて結構酷い目にあったし(笑)、無意識にそういう人いるし。
リアルでも勿論誰だってやることだけど、自分が責任もてる範囲で付き合えって事だよねー。


ただまぁ、私は相手の意見聞きたがったりする癖があるので、
きっかりくっきりゲームとリアルを別けてる人には、
「リアルの事聞き出そうとしてる!」なんて思われるようですが、これでも分かれてるのよねー(笑

私は自分に責任おきたいからこそ、相手が知りたいんだけどなぁ‥‥




フレと友達とヴァナとリアルの境界線──

自分が誰かに依存していないか、ステキな関係を築けているか、
時々はちょっと考えて、心置きなく遊びたいよね(*'-')


いつも以上に変でスマンよ‥‥ユエさんにまかせっきりにしとけばよかった、こんな話題orz
author: あーしゅ
ヴァナ内人間関係 | permalink | comments(5) | trackbacks(2)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
こんにちは、お邪魔しています。
TBありがとうございます。送信直後は見えないのですが、
私の方で確認後、しっかり承認させていただいておりますのでご安心を。
驚かせてしまってごめんなさいねー(´・ω・`)

私も実を言うと、「会えるものなら会ってみたいなー」という人です。
気が合えば友だちになりたいし、私のことではありませんが、
ヴァナからリアルに発展する恋愛もあっていいと思うし、否定はしません。
せっかく知り合えたんだから、機会を大事にしたいという気持ちは、
持っていてもいいんじゃないかな?と思うんですね。

ただ……ヴァナで過ごした時間が、リアルで通用するかと言えば、
それはNoだと思うんです。構築された関係が別だから。
だから、期待されても困るし、自分も相手に期待はしません。
ヴァナでの出会いは、あくまでもきっかけ。
もしリアルで交友を続けたいなら、ヴァナでの関係を一旦清算したつもりで、
1から努力して仲良くなっていきたいもんだなと。
そういう意味で、「ヴァナとリアルを分けたい」人なんですよ。

人間誰でも相手に期待してしまいがちだし、甘えたくなるもの。
でも、相手の許せるボーダーラインを見極めながら、少しずつ仲良くなるのは、
相手に対する礼儀だし、ヴァナもリアルも関係ありません。
そういう心遣いは、なくしていきたくないですね。
(別に落ち込まなくてもいいのでわwあーしゅさんの意見、面白いですよ^^)
comment by: ユエ | 2006/05/22 6:11 PM
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
今回のような考え方についての文章は私はとても好きですね。さて、フレと友人についてですが私は同じ派です。どちらも要は心の壁だと思っております。リアル・ゲームと環境によって幅が違うだけで、結局どこまで自分の心に踏み込ませるか、どこまで相手の心に踏み込むかだと思っています。
あまり文章とか普段書きませんので、お見苦しいかもしれませんがお許しください^^;
これからも応援していますので頑張ってください。
comment by: T鯖のガルG | 2006/05/22 6:33 PM
いつも楽しみに見させてもらってます。コメントも久しぶりにさせてもらいます。

結局リアルもバーチャルも人によるのかなと思っています。

FFよりもっと稚拙なタイプのオンラインゲームをしていたときも好きな彼ができてしまって、別れがつらくて涙したこともあります。

リアルで会ったとしてもどれだけ親密になれるかはわからなくて、バーチャルだからこそ親密になれたのかもと思える相手もいました。

なにより私自身が素直な自分でいたことが一番の理由になるのかもです。
(リアルのほうがいろいろ鎧などきているようですw)

comment by: ミル | 2006/05/22 8:41 PM
自分には1人だけ相手が引退した後もメールしたりたまに会ったりしている人が居ます。
自分にとっては大事なお友達だと思っています。
家が近かったらもっと気軽にあえるのになぁ〜。
お互いの何かを支えあえる関係でありたいと思います。

リアルでは遠すぎて絶対にお友達になれなかったとおもいます。
ヴァナであっても出会いは大事にしたいです。
comment by: H | 2006/05/23 10:28 AM
友達の線引きなんて人それぞれで、それこそ恋愛と一緒なくらい十人十色のような気がします。

私はヴァナで色々あったので(笑)、フレ=友人とは微妙にずれているかもしれないけれど、フレをリアル友人より卑下してるなんてことはまったくありません。

一時は、よく遊んでた人に「フレに思い入れすぎ」といわれ、変なのかなぁと思って散々悩んだあげく、ちゃんと距離を取ろうとしたら「態度が変わった^^;」と言われ、切れた想い出がありますが(えぇ、元ヴァナ婚予定相手の方です/笑)、
結局そーゆーことなんですよね。

自分のペース外で無理に距離を取ろうとしてもおかしくなるし、人の言うことあてにして信じてもおかしくなるし(笑


日本語へたくそで申し訳ないのですが、これは正しい解答のない問いかけです。
ただ、大事なフレへの思いを見つめ直すだけで、とてもステキなことだと私は思うのです。

>>いつもながらスマンデスヨ。・゚・(ノд`)・゚・。
 キレイな文章のまま、貴方に任せておけばよかったと激しく後悔orz

 特に答えの出ない提議は、鳥頭戦隊ブレインバードは手をつけちゃいけないとつくづく‥‥(でも多分、3日後ぐらいに忘れてる‥‥)

>>いえいえ、こちらこそつたない日本語を読んで下さっててありがとうございます。
 踏む込む、踏み込ませるって難しいですよねー。
 私は踏み込むとどうもズカズカズカらしいので(笑)、ほぼ、オープンザドアー。カムインカムイン(*゚▽゚*)ノかにゃ?

 範囲ポイズンブレスには【気をつけてください】。

>>なのよね! 確かにそうなのよね!
 リアルじゃないから偽れるってのもあるけど、又逆に、
 リアルじゃないから素で付き合えるって言うのはあるよね。飾る必要性のない付き合いと言うか。

 フレの中でほぼ引退した奴が、思い出したように入ってきて、
 「今彼女と順調にやってるよー」なんて報告しにくるのですが(笑)、
 なんかそれもある意味親密な関係なのかなぁとか思いますw

 報告するためだけにFF入るって‥‥(ノ∀`)

>>だよねー。出会いは大切にしたい。
 私も済んでいる所が南の方なので、知り合ったフレ達とそうそう会える環境でもないのですが、意見を交わすたびに、また、生存確認のために「生きてるかー」と言い合う、ただそれだけでも、かけがえないなぁって思ってしまいます。

 ほんと、出会いって大切にしたいよね。
comment by: あーしゅ | 2006/05/24 4:12 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/357
TrackBacks:
書こうとネタを練ってる間は意識していなかったのですが、 引退に絡めた記事を考えつつ文章を作っていたら、 ほんのり軽くですが、ヴァナ恋愛に関連した記事になってました。 とはいっても、らぶらぶあまあまな内容ではなく、 どちらかというと暗い内容になってますので
trackback by: つきのかけら。 | 2006/05/22 5:46 PM
ヴァナでのフレンドと、リアルでの友人や知人。私の中での友人・知人というカテゴリに...
trackback by: Moon Gravity | 2006/05/23 6:00 PM
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks