<< 完全無欠のおのぼりさん6 皆で仲良く死んでニタニタw*prev
あらためて、“冒険者” >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

Podcast-ねとらじ-Skype大混乱!! 場外乱闘

いろんな人に。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)モニュニュしていただいて心が少し落ち着いたあーしゅです。

こんばんは。


でも決して突っ込まないでください。
平静を装っていても、聞かれたかもしれないヴァナでもかまってくれるなおさんと、
テルするのがとても恐ろしいです。竜さんなんか論外です。 アナタ シラナイヒトネー('Д')

そうは言いつつ、やっちまったもんは仕方ないさ。
後悔なんて思いっきりしたらそれ以上はしない主義だ。チクショウ。クヤシクナンカナイヤイ。



さてさて、ゼビさんところの居酒屋ポッドキャスト対談に参加してから、私の交友関係は、
がらりと変わりました。あ、この対談の裏話は以前の記事にて。

で、このねとらじ関係、このポッドキャスト対談だけかといいますと、実は違って、
ゆきひでさんのところにも1度出たのです。

放送当日2時間前のこと‥‥

「今日これから暇?」
「うん、どしたの?」
「これから放送だけど、1人じゃ寂しいの;;



その図体は、寂しいというガラでもないだろうに('Д')

 ‥‥という本音はぐっと堪え(笑)、義理もあることなのでお手伝い‥‥
と、いきたいところだったのですが、ゆきさんの放送設定と私のマイクの相性が悪く、途中離脱。
‥‥というかゆきさんの場合、ヴァナ芸人に大して問題発言をかました私と交友をもっていていいのか、
そっちの方が心配です(ノ∀`)


で、あともう1つがこれまたゼビさんなのですが、ブログ二周年記念で生放送6時間という、


あんたなにやってんの? マゾでしょう?
な企画に(笑)、友情出演させていただきました。
ちなみに、6時間生放送した人の映像(´_ゝ`)


さてさて、ココで基本的な疑問が浮かぶと思います。
 『ねとらじって何するの('-')?』

まあ、それこそ百聞は一見にしかずで、横にも貼っておりますVana'dielネットラジオ番組表で聞けそうなものを聞いて見るというのが1つの手ですが、ねとらじは聞くだけじゃなく、話題に即参加できるのが面白い所。
参加と言っても声ではなく、DJとの直接の話題交換。

ねとらじをする方は殆ど関連サイトを持っており、放送関連BBSがある。
そこに今放送している話題とリンクして、話が出来たり、またこちらから、話題を提供できたりするもの。

例を上げますとこの6時間の死闘のBBSはこちらで、まぁこの死闘を聞くという酔狂な方(笑)
このBBSを見ながら聞くとニタニタできるというもの。

又、『6時間の死闘は経験したくないなぁ』という方は、ひらけヴァナディールラジオ放送局
大体1時間半なのでこちらがいいかもしれません。
アーカイブと一緒に過去BBSも残っているので、ニタニタしてくださいw

また、こちらはリスナー参加型の笑点のようなこともされているので、
生で聞いたときは是非に参加。がんばって!(笑
 さてさて、前置きが長くなりましたがこのねとらじの裏って果たしてどんなものでしょう?

『素人の作るもの・笑い物だからお気楽』なんて思ってる人はとりあえず、

彼らと同レベルの何かを作り上げてみてください。


当日突然「1人じゃ寂しいの;;」なんて言い出した人も、本当は、そんなヘルプを頼まなくてもいいぐらい完成したプロットを作っていた。
その時は“FF11で好きなBGMはなんですか?”という題材でしたが、勿論曲を引っかき集めており、その曲その曲のコメント・流す順番も勿論計算されていた。

ゼビさんの「6時間のぐだぐだ居酒屋トークヽ(`Д´)ノ」なんていってても、この企画は、
“ねとらじで喋って見たい奴、バッチコーイ”という、誰が飛び入りで「喋りたい!」と言い出すか解らない企画だった。
何が起こるかわからないけど、それ以上に楽しめる何かがあるかもしれないで決行。
喋るゲストさんも続けて同じタイプが重ならないように、その場その場で順番を入れ替えつつ、
BBSに書き込まれるリスナーとのやり取りを楽しく話しつつ、又、せっかく喋ってくれるゲストの特徴もDJとして出さなくてはいけない。
そんな大忙しな事をやってのけていたのだ。

だからこそ、この放送の1ゲストとして出たゆきひでさんは

「冒頭のネタ、ほんとがんばって考えたよー。
    かなりネジ飛ばして言ったから、ネタいった後、すぐに退散しようかとも思ったww」

と笑っていたし、最後の最後に出たたにゃこちゃんも、

「もう旦那(ゼビさんの愛称)も髷っちもガス欠だったから(笑)、
    ココは暴走天然猫娘のたにゃこがひっかきまわさないといけないでしょ?ww」

と笑う。

そしてなれない私ですらがんばって、放送されているラジオを素人なりに、
いかに盛り上げられるかという事を考えてネジを外す(笑


変な言葉になるが、皆、楽しむ事に真剣なのだ。


そして今回、ひらヴァナの収録現場に来た時、たまたまヴァナディールUSOニュース朗読に居合わせたが、とんでもない内容のニュースを、いかに笑わず読み上げるかが面白さに繋がるので、
たにゃこちゃんも必死。
この収録最中、別バージョンの朗読方法も聞かせていただいたのだが、かなり面白かったので、
「使わないの?」と聞くと、

「目先の変わったものはいつでも出来るし、色々と手を考えないと」

と、楽しませる事にも必死。


私との打ち合わせは勿論台詞とかないので、方向性だけを話し合ったのだけれども、
この“方向性”というのが難しく、追々の完成系にするかということで収まりはしたものの、
だからこそ、収録後や反省会ではギャーギャーワーワーそして後悔の嵐。

それはいいものが創りたいから。

「ブロガーさんは文字で自分を表現する。絵描きさんは勿論絵で、
    フラッシュ職人さんは勿論フラッシュ。ヴァナ芸人さんは勿論ネタで。
    そして俺達はその表現方法をラジオにしてみただけだよ」

そう、企画者の髷さんは楽しげに話してくれた。


何かを表現するという事に真っ直ぐだからこそ、見てて楽しいし協力したくなるのかもしれない。
そしてそこには決して、以前話題にふったような損得のある“なにか”を計算してやってるのではなく、やってきた実績に追随した銘が刻まれているんだなぁと実感した。


どんな形であれ、どんな立場であれ、自分を晒して真っ直ぐ表現する人たちは強い──



そんな事を私は彼らから勉強させてもらった(*'-')







あ、打ち合わせと違う事してきたことに関しては、慰謝料、もらいますから^^^^
author: あーしゅ
FFねとらじ&スカイプ | permalink | comments(3) | trackbacks(1)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
漂流してたびたびコメントさせていただいてます!
こんばんは^^

これからもあーしゅさんに期待してますw
私ははじめてゼビさんの所で収録した内容を聞いて
すげーー!と思ったり笑ったりと。
それからあーしゅさんのプログを拝見するように
なったんですが私的には大好きです
特に毒々しいマスク着用部分はお腹抱えて笑いますw
検索とかで拝見するプログってやっぱりいろんな
ジャンルがあってその中でも私は本音とか言ったり
楽しい事してる所は興味があります。

これからはラジオも聞かないと!
魅了状態!?wかもしれませんねぇw
comment by: ろじぃ | 2006/05/20 3:13 AM
どうもです。ほんとへたれで恐縮ですorz

腹黒ぃ旦那のアレは、ほんとゼビさんのおかげで何とかなったのですが、今回はなんというのか、浮き輪なしに海に放り込まれて‥‥(ノ∀`)オハズカシイ

毒もあんまり慣れちゃ体に悪いので、ポイゾナ定期的にかけようね(笑
魅了はディスペルで解けるから!!

決して毒に汚染されるんじゃなくて、毒に対抗してってくださいね(笑
comment by: あーしゅ | 2006/05/22 4:29 PM
FFXI冒険マップ
FFXIのトップページはこちらに移転しました
http://www.ff11bloglina.com/cvfxipnc/
comment by: あーしゅ | 2008/03/07 12:39 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/354
TrackBacks:
blogが文字と画像だけだと思ってないだろうな? という触れ込みでお届けしているRagnarok鯖の 腹黒ぃ騎士 Podcast blog というblogを紹介します(´∀`*) (PCでお楽しみ下さい) 彼と年代が一緒な事で意気投合していろいろスカイプ等で 話していたりするの
trackback by: FF11 ヴァナ芸人[芝鯖の漫才師] Yukihide | 2006/05/19 6:59 PM
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks