<< 裏切らない内藤様再び。*prev
やっちゃった‥‥(ノ∀`*) >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

プロマシアディスクを振り返って…



こんにちはあーしゅです。

本日は、まだ最終の最終が残ってますが、プロマシアミッションを一応終えたので、
個人的感想・総括などを。


一応のエンディングが見ることの出来る「暁」、最終決戦の量産型エヴァは倒しまし‥‥え?

   違うの?

もし、これから使途と戦う方がいらっしゃるなら、なまぬるプレイヤーな私にいえる事は、
そこまで強くないです。
いつも通り仲間とがんばろう! で乗り切ることの出来る敵。勿論気を抜くとちにまつ…
そこまで特殊な薬は必要としなかったし。

なんというのかな、うん、

  プリッシュとセルテウスが強いです(笑


 私は2PTに別れて暁に挑んだのですが、私のパーティーではプリッシュが、
も1つのパーティーではセルテウスがトドメを刺す始末(ノ∀`)


あー、あと最大の敵は距離感

一応ラスボスなのでSSは避けさせていただきますが、
とにかく距離感がつかめなくなるほどでかい。
フィールドも結構広いのですが最初、ボスがでかすぎてフィールドの大きさがつかめず、
ケアルが届かない、精霊が届かないという事がしばしば。

でもプリッシュとセルテウスがいい動きをしてくれたので、マラソンもスムーズにゆき、
気持ちよく戦えたというか。


 私の中で1番血わき肉おどったのは応竜戦ですねw
 アレはシボウスキーにはたまらん1mmの攻防戦(笑





 色々と考えるディスクでしたね。
NAが活発になったのもこのころで、あまり入れないフレ等のモチベーションが下がり、
引退したフレはこのころが一番多かったかな‥‥

世間一般では“絆クラッシャー”と銘打たれたディスク。
ただ、私は幸せなことにその感を目の当たりにした感覚がありませんでした。

プロマシア最初のころは元LSに在籍していまして、元LSのメンバー全員がマイペースな人たちだったので(笑)、ミッションをどんどこというよりは、皆で遊ぶ所が増えたねー感の方が強かったように思います。

ただやっぱり社会人LSだったので、先に進む‥‥というか、料理書ミラテテクエを発生させるまでの強制ミッションの壁が高すぎたのは否めない気が。
ジラードよりも野良クリアは辛いような気もするし‥‥。

そんなわけで“ゲームなんだからマイペースで行こう”感覚の人が集まればそうでもないですが、
やっぱり先が見たい・解きたいという感覚の人が増えれば亀裂が入ってしまうのかなぁと思ったり。
あ、私は今LSつけてませんが、プロマシアが原因ではありません(笑)。
やっぱり、1番最初に慣れ親しんだ元LSが今でも大好きですw



ストーリーの方は、根本原因が女神に固執していないリアルの私達からしてみると
「何を今更」なのですが、ヴァナディールに生きる彼らにとってガリレオ時代の地動説なのねぇみたいな。

あと、最初の方に話の見えないややこしい台詞とお使いイベント多すぎた。
後半になって魅力的(?w)なキャラクターが固まって出てきたことに、正直、
「もったいなー‥‥」
と呟いてしまいました。いや、あれ、私はマジもったいないと思った。

いやもう最初、ストーリーがホントわからなくて、プロマシア前半で辞めたフレが、
「で、謎の少年ってなんやったん? スカウターの人ってなに? 応竜は?」
と聞かれ、「あ゛ーヴーおー」と唸ってました。
前半に敷かれた謎だらけの布石と、後半のさっぱりとした結論を繋げる為の中間ストーリーがさらにややこしくなってたし、元々説明ベタな私には高度なミッションで(笑)、
「とにかく一応ハッピーエンドだよ」
とだけ言いました(ノ∀`)

各キャラ、伏線がまだちょこちょこと残ったままなので、又でてきて欲しいなぁとか思うのですが、追加ディスクだからムリなんだろうなぁと思ったり。でもでも、

「TP 30000% みなぎってきたぜーwwwww」
素で言いそうなルーヴランスが気になります(笑

追加ディスクだからなぁ‥‥今後出ない可能性あるけど、関係クエスト追加して欲しいよぅ。


ま、そんなわけで、全体を通してみると私は好きなお話でした。
プロマシアクエストも、どっちかというと大人っぽいクエストが多めで大好きでしたし、
ミッションも流石に長い強制ムービーをガンガン入れていただけあって、他のディスクと違ってストーリーが長く楽しめたというか。
ただ、そこが失敗だったといえば失敗だったのかな?

結局ミッションストーリーありきで、満遍なく皆が楽しむ要素が少なかった。
カザムパスは、「鍵取りだーヽ(;;`Д´)ノ」といっても、ちょっとがんばればいけるようになるが、タブナジアはそうではなかった。
しかもプロミボンに眼を奪われるせいで、他にもいい景色のエリアが出来たが、
「ミッションをすすめよー!!」という人たちには忘れられた、おざなりな存在に(´・ω・`)


 レベル75クラスのヘビーユーザーのためのディスク──


誰かがそういった。 あぁそうかと私も思った。
ブログ巡回していても、プロマシア系のお話はどちらかというとあるた湯とか、古銭とか、
テメナスだかリンバスだかとかいけるようになっているがよくわかってない(ノ∀`)

でも、私は新エリアの景色等が大好きで、キャラクターやクエストも大好きで、
レアさんとかにもプロマシア勧めちゃったのよねー(ノ∀`)


楽しみ方なんか、なんでも気の持ちようかな?とか思ったり。

リアルでもそうだけど、子供の時感動していたものが大人になったら感動が薄くなる。
それって、慣れだけかって言えば絶対そうじゃなくて、新しい発見を拒む自分がいたりする。
無意識に。

“いいディスク”とは確かに言えなかったように思う。でも私は好きなディスクといえる。
それは私が気ままな1人ぶらり旅(笑)をしているからかもしれないし、
遊んでくれる人に恵まれているからかもしれない。


 プロマシアの呪縛──
その言葉と同じように、私たちが持っている無意識の呪縛が見えたディスクのような気がした。
いろんな意味で。





心残りは‥‥ワルガキ三人組を殺せなかった事だけです(´_ゝ`)エェ アイツラユルスマジ‥‥
 

まだ解いてない人はがんばって! 後半の後半でやっとわかってくるから。
エンディングの曲はいいよー。うん。
author: あーしゅ
FF11関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
プロMクリアおめでとうでつ〜ヽ(´ー`)ノ
それにしても…いきなりtellで「エヴァ量産型撃破しました」と言われたときは、いろんな意味でビックリしましたおw

確かに、景色がイイところって結構あるんですよね。
特にタブエリアは観光ツアー組めるんじゃないか?
って思うぐらい、イイ景色多いとは思うのですが…
意外と気づかれていないときがあるから、
そのあたりがちょっと残念…(´・ω・`)

ともかく、クリアおめでとうでした〜ヽ(´ー`)ノ
comment by: くらい豚 | 2006/04/17 9:29 AM
いやいやくらいとんさんいっつも私が落ちるころに入ってるから、
挨拶もなにも出来なくて悪いなーと思ってたので、報告だけどもと(笑

ほんと、いいところがいっぱいあるんだけどねぇ‥‥うむ。
今度単独でビビキー海岸周辺を探索しようかと計画中。
奥までいったことないので(ノ∀`)

くらいとんさんもクリアーがんばってー(*゚▽゚*)ノ
comment by: あーしゅ | 2006/04/17 3:25 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/322
TrackBacks:
「アトルガンの秘宝」発売を間近に控え、購入はほぼ確実なものの、 私は予約もしていませんし、発売日に購入するかどうかも分かりません。 その理由はこれといったものではなく、単
trackback by: [FF11]-まったり行こうよ! | 2006/04/19 8:56 PM
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks