<< サクラマウ*prev
地雷踏み。 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

ヴァナ芸人という“銘”

フレがクロ巣でケモ上げをしていると、

「私達がそこに着くまでにどこかへ行かなければ、MPKとしてGM呼びますよ?」

と、英語で電波テルきたそうな。

 ‥‥(´Д`)
 あのさぁ、モンスターが消えるシステム入ったから、MPKほぼムリだから。
つか、困ったプレイしてたケモさんなんて既に75になってると思うし
もっと言えば、最近ケモさんよりフェ(r


 おはようございます、あーしゅです。


さて、私の鯖にも芸人さんがやってきました! 2/25に! 2/25!‥‥


(ノ∀`)



 (ノ∀`) なんと言うか、もう‥‥
 
 とはいえ、実は倉庫で見させていただいてました。
司会は、ボブことシュークリームさん。
ゲストも豪華めんばー!!!‥‥といいつつ、障害で予定の芸人さん入れず(ノ∀`)

司会はボb…シューさん

 ジュノでシャウト宣伝もあったようで(私は聞く機会なかったのですが)
障害があったとはいえ、お客さんは結構入ってました。

最近は芸人さんも多くなり、ヴァナで芸を見る時のルールみたいなのも定着し始めてますが、
それでもやっぱり、見る時の位置っていうのは決まりきってないままですね。

前回、芝鯖年越しライブの時にも少し書きましたし、
LAUGHTER MANIA 2005を見てても気になったのですが、

 団子になってキングスライム作る勢いできゅっと詰まってもいいんではなかろうか?

って思うんですよね。主観で見るものでもないし。
その方が芸人さんが見れる可能性が高いんじゃないかなぁと素人考えをもって、
フレと重なったりして見る事に(*'-')

 それと、障害での間を保つために思いついたことなのかどうかわかりませんが、
今回、司会のシューさんが、芸人さんのネタが終わる度に感想の時間を取ったんですよね。
私としては、あれがすごい良かったなぁって思いました。

私は発言しなかったのですが、やっぱり気に入ったネタであるとか、面白かった時って、
その気持ち、伝えたいじゃないですか!!
 だからこういうのはいいなぁと思いつつ眺めていた‥‥


ふがっ!?


 あ゛ー。 倉庫で見ていたので、オートオフ機能を解除するのをワスレテマシタ(;;´_ゝ`)
 まぁ、意地でもシークレットゲストさんは見ましたよw 
どうでもいいですが、終盤、できる内藤への告白合戦になってたのはなんですか?


この日ログインが出来なかった芸人さんが、日を改めて来るということで、見に行きました。
吉本るみねさんのライブです。
以前、みーさんと一緒にLAUGHTER MANIA 2005に行った時、
連れまわしてしまいルミネさんのネタだけは見せる事ができなかったので、
引退する前に見せる事が出来たっていうのは、もう、願ったり叶ったりでした。

桜の下で、吉本るみねさん

突然の公演だったのでいっぱいいっぱいの観客! ってほどではありませんが、
それでもお客さんは、とても見やすい感じで満員御礼(*'-')
しかもるみねさんだけかと思ったら、ゲストさんもいまして、かなりのボリュームのものに。
ただtakuyaaさんが何かの呪いにかかったのか、ネタ中に度々ポケモンボールでゲット回線切断されて(ノ∀`)
でも面白かったです(*'-')

まったり
 LAUGHTER MANIAの時より、なんだかとっつきやすくなってる
 感じがしたのは、あの時より緊張がなかったせいでしょうか?(笑
 でも、別の緊張はあったと思うけど(ノ∀`)

 終了後、変身してまったりうろうろしていると、
 ノリのいいヒゲのおじさんにストーカーされてみたり、
 なんだか無駄にまったりまったり。

 ‥‥しててもtakuyaaさんは最後まで
  ポケモンボールでゲットされましたがね(ノ∀`)



------------------------------------------------------------------

さてさて、いつもの芸人レポにとても乱暴な物言いを入れさせていただきます。
ま、こんな毒吐きも私ぐらいなんで(´_ゝ`)

ヴァナ芸人さんというのは、簡単に言ってしまえばネタマクロ作って発表しているものなのですが、
不思議な事に、そこから伝わる他のものってあるんですよね。
 意気込みとか、楽しんでるかとか、楽しませようとしてるかとか。
 私がいつもヴァナ芸人さんとか見ててすごいなぁと思うのは、
決して一方通行じゃない所なんですよね。

ほら、ブログなんかは所詮チラシの裏な所があって、
伝えたい情報・言いたい事をいって終わりだけど、
ヴァナ芸人さんはそこに“楽しませよう”て気持ちがある。“ウケて!”って気持ちがある。
 それは本当にすごいこと。

でも、そんな中で面白くないなと思う芸人さんがいる。
ネタが面白いとか面白くないとかじゃなくて、とてもつまんなく感じる人。
そんな芸人さんには、それがない。

“プロじゃない人に何いってんの?”“楽しめたらそれでいいじゃん”と思われますが、
楽しんでるのはその人だけだし、なんていうのかな、芸人って銘に酔ってるだけっていうか。
思わず「なに○スかいてんの?^^^」って突っ込みたくなる。

最近は“ヴァナ芸人さん”というものも知られてきて、色んな鯖に、
芸人1人みたいな感じになってまいりましたが、ヴァナ芸人のサイトLAUGHTER MANIAに紹介されてない芸人さんも沢山いると思います。

と、いうのも、以前ご紹介しましたミスラだらけの音楽会をされる方なんか、かなり凄いよ!?
ほんと圧巻ですもん。
ただ残念な事に“詩人”というジョブの特定があるから、他鯖にいけなかったり、
他鯖の方が見れなかったりする。もったいない。ほんともったいない

そんな人たちの“皆で楽しもう!”感と、流行“銘”をもとうとする人は、
うまく言えないけど、何というか‥‥

ぶっちゃけ、こーゆーもにょっと感は芸人さんだけじゃないんだけどね(´・ω・`)
author: あーしゅ
FF11つれづれ | permalink | comments(16) | trackbacks(1)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
人を楽しませようとする心、それは表現方法が違うけど私達にも共通する大切な事だと思いますね。
勿論、感性の違いやらなんやらで、
全ての方々に楽しんでもらうのは不可能と思いますが、
それでもその中の1人でも楽しんで頂ける方がいれば、
やはりこちらも嬉しくなります。

まーぶっちゃけ、私のはくだらなすぎなんで、
楽しんでくれてる方がいるのか知りませんが( ゚д゚ )

なんかマジメっぽい事書いちゃったんで名前は伏せ伏せ。
comment by: リヴァデブハゲ | 2006/03/07 8:33 PM
私も仕事がどっちかって言うと、こんな感じで提供する側なので、
勉強になりますね。

私の性格がこんなのなんで、万人に好かれるものは作れないにしろ(笑)、
少しでも気を抜けば、なんだかそれって伝わるんだなーって。


今の流行に水を差す意見っていうのはわかってたんだけど、
ハゲさんみたく(ハゲさんはフラッシュ?w)芸人さんのほとんどは、
個人なのに“楽しもう・楽しませよう”という意気込みの方で敬服なのですが、
「ふーんこれがヴァナ芸人?」と誰かに聞かれた時、
即答で「うん」と答えづらい方がいるというか‥‥面白い面白くない抜きで。

まぁ、そんなモニョモニョを感じたわけですよ。

こんな茶々入れるのって私ぐらいなので、流し流し(ノ∀`)
comment by: あーしゅ | 2006/03/07 9:36 PM
マクロ芸は文字でしか表現できないからかな・・・自分はモニョモニョ感を感じませんでした。マクロミス等は、芸人としての腕の違いだと思ってます。
それとも自分のことかなw? であれば単なるミーハーですから勘弁してやってください。(芸人でもないし)

そういや最後に「★ミ」使いましたね。本物の白姫のあと、どさくさに紛れて・・・
comment by: 50Hz | 2006/03/07 11:46 PM
僕も最近始めたばかりなので、なかなか難しいんだなぁと思います。
僕は僕なりに頑張っているつもりですが、やはりそう見られているのかもなぁと
思うとちょっと悲しくなってしまいます。

切ってしまうのは簡単なことですが、こんな風に切られてしまったら
人によっては辛いかもしれませんし、これから新しく始めようと思った方も
尻込みしてしまうかもしれません・・・。
気に入ったものを取り上げてくれるのは嬉しいですが、気に入らないものは全然ダメみたいな
なんと言えばいいんでしょうか、この記事は芸人を応援しているのか、気に入らないものを切っているのか
どのような意図なのか分かりません・・・(´・ω・`)
comment by: 見習い君 | 2006/03/08 1:43 AM
>“プロじゃない人に何いってんの?”“楽しめたら>それでいいじゃん”と思われますが、
>楽しんでるのはその人だけだし、なんていうのか
>な、芸人って銘に酔ってるだけっていうか。

あーしゅさんにはそう見えたんですね…もしかしたらほかにもそう思った方がいらっしゃったのかもしれませんが、そんな言い方された後、あなたは芸人さんたちに何を求めていらっしゃるのか、それを聞きたいな、と思いました。

これじゃあ、「面白くできないやつは芸などやるな」という意見にとられかねないと思いますよ。
もちろん、私はあなたがそう思っているとは思いません。

芸人という立場に酔っている、と感じるのもあなたの主観です。
そして、芸人という立場の解釈も人それぞれなんではないでしょうか。


名の知られていないヴァナ芸人さんを大切に思うなら、ブログでの紹介の仕方も少し、考えてくださるとうれしいです。もちろん、これも私の考えでしかありませんが…。

今日のエントリーは、見ていて悲しくなりました。
こう思った者もいるということをお知らせしたかったので…。
comment by: アンドレ | 2006/03/08 1:55 AM
厳しいご意見ありがとうございます。
最近、ヴァナ芸人を始めた身でもありまして、今後の活動にいかせればと思います。
他のヴァナ芸人さん達とも最近はよく絡む機会もあり、又2/25の「お笑いライブ」も主催したのも私です。
私も含め、新人芸人は不慣れな点もあってマクロミスをしたり、笑いのLvも低いかもしれません。
おっしゃってるようにヴァナ芸人をやってる自分に酔ってるのかもしれません。
ですが、芸人になった経緯はそれぞれ違えど、お客様に楽しんでもらいたいと言う気持ちはヴァナ芸人全員が持っているものだと思います。
お客様にも色んな笑いのツボがあるでしょうし、自分も含めて万人の方のツボにはまるネタができてない芸人もいるでしょう。
沢山の方が見ているブログでこのような記事を書かれた場合、芸人ってしょせんそんなもんとか思われたり、芸人が見た場合、やる気もなくなったりするでしょう。
あなたのブログですから毒を吐くのは自由ですが、もう少し相手を思いやってください。
勝手なことを言って申し訳ありません。
comment by: tei童話 | 2006/03/08 4:50 AM
私自身はヴァナ芸なるものを見たことがないので、実際について何も
語ることができないのですが、あーしゅさんの書いた記事からだけ
でも分かることがあると思えましたので、書かせていただきます。

>ネタが面白いとか面白くないとかじゃなくて、

と書いているように、あーしゅさんは”芸”そのものが”面白くない”
ので駄目だと言っている訳ではないとわかります。

では何が”つまんない”と感じたのか。

>思わず「なに○スかいてんの?^^^」って突っ込みたくなる。

マスかき野朗が”つまんない”。
彼女はこの一点からのみ一部の芸人を非難しています。
だから芸そのものの質に絡めて彼女を非難するコメントを残されて
いる方々は問題を取り違えています。

「自分を見て!」という自己満足しか持ち合わせておらず、
見ている人たちに伝えようという意思が感じられない人=マスかき野朗。

芸人さんの立場でいえば、お客さんに楽しんでもらおう、という心に
なるのでしょうか。それが欠けた(欠けていると感じられた)芸人が
一部にいて、それを見てあーしゅさんは”つまんない”と感じたという
ことでしょう。

ヴァナ芸ではありませんが、読んだ本だったり、聴いた音楽の中には、
マスかき野朗としか感じられない作家の方々がいらっしゃいます。
そういった作品で楽しめた記憶が私にはありません。
勿論主観でしかありませんが。

ただ、上でコメントを残されている芸人の方々のように、
観ている相手に自覚的な人は、芸の質はともかくとして、
少なくともマスかき野朗だと捉えられているとは私は思いません。

「ヴァナ芸人への批判、及びそれに類する感想は、芸人のやる気を
失わせないためにも述べるべきではない」という主張だけであれば
堂々と展開してくださって結構だと思います。
ただ、どうもあーしゅさんの言っていることと齟齬が感じられた
ものですから、書き込ませていただきました。
comment by: たるたる首相 | 2006/03/08 9:28 AM
たるたる首相さん
ご意見ありがとうございます。
私がここで言いたかったのは、

「その物言いの強さでは新規参入の芸人さん、そして今いる芸人さんの自信を失わせる力があるのでは」ということです。

たとえば、つまらないと感じる芸人さんがいたとして、確かにあなたがたのおっしゃるように自己満足、酔ってる、と思われるような方だったとします。

その人が、真に芸の面白さ、人を楽しませる喜びに目覚めることだってあるかもしれません。

わざわざここで、それがつまらない、と切り捨てることによって(少なくとも私はそうとってしまいました)芸人を見る人のなかにも、
「この人の芸は自分によっているだけなんでしょ?」という先入観を植え付けかねないのでは、と思ったのです。

つまらないかおもしろいかは、自分で決めればいいのですが、情報がそれしかなければ、見る機会のない方々の偏見を生みかねません。

問題にしているのは、あーしゅさんの意見ではないのです。つまらなかった、と感じることは自由です。それを非難するつもりはありません。

ブログに書いたからみんなが見もしないで賛同してしまう、ということではブログを使って芸人さんをむやみに非難していることとそう変わらないこともあると。

だから、書き方に少し、気を配っていただきたかった。
私は、芸人ではありませんが、傷つきました。
ヴァナ芸人という文化を愛するものとして。
つまらなかったと書かれていることにではなく、その言葉のつよさに、です。

あーしゅさんのブログは影響力のあるものと思います。彼女のまっすぐな人間性はブログで拝見させていただいているつもりです。悪意があって書いているのではないことだって、分かっています。



私の意見も大勢の中のひとつに過ぎません。
こうしてここで発言することで、あーしゅさん、たるたる首相さんの気持ちも揺り動かしてしまったのでは、(それに、ここは私たちの議論の場ではありませんし…ごめんなさい)という心配もありますが、私も思ったことをストレートに書きました。

あーしゅさん、二度もコメント欄をおかりして申し訳ありません、ありがとうございました。
comment by: アンドレ | 2006/03/08 12:59 PM
>マスかき野朗が”つまんない”。
>彼女はこの一点からのみ一部の芸人を非難しています。
>だから芸そのものの質に絡めて彼女を非難するコメントを残されて
>いる方々は問題を取り違えています。

同じことじゃないですか。
自分にとって面白くなければ、最悪「なに○スかいてんの?^^^」
に繋がるわけですから。

>ネタが面白いとか面白くないとかじゃなくて、
とオブラートに包んではいますが、面白いと思った芸に対して
「なに○スかいてんの?^^^」
とは普通言わないでしょう?

面白くないと思った芸(の一部)に対して
「なに○スかいてんの?^^^」
と言っているわけですから。

結局は「面白い・面白くない」という大きなグループに包含されているのですよ。
分かりにくくなるように書いてあるだけで。
「芸そのものの質」は主観でしかないんですから。


たるたる首相さんはあーしゅさんへの単純な批判から
コメントを付けたと考えられているようですが、
コメントを付けた方は


「あーしゅさんにとって面白くない芸は、全て一緒くたにされて
最悪『なに○スかいてんの?^^^』とまで書かれてしまう『可能性』が感じられること。」


そのことについて『悲しい』と書いているんじゃないですか?
『批判するな』とは言ってません。それはやりたいようにやればいいのですから。

ただ分かってほしいことは、
「揉めるような記事を書くのは、あなたの本懐なのですか?何を目指しているのですか?」
ということです。
comment by: 一読者 | 2006/03/08 1:03 PM
エントリーに対するコメントの齟齬に関して、タルタル首相さんに同意です。

このエントリーに限って言えば、「批判」というよりは「意見」に留まっていると、私は感じます。(表現が悪いのは認めますが( ̄▽ ̄;)
この程度の負の意見(しかも、個人的な意見)を安に拒絶するようであれば、それこそ「あなたは自己満足でやってるだけですか?」と思います。自分に思い当たる節があるなら反省材料として消化させればよいし、そうでなければ単にスルーするだけでよろしいかと。


まぁ、あーちゃんもね、もうちょっと言葉を選びなさいよと。( ̄▽ ̄;ゞ
「○スかいて」はないでしょう、仮にも乙女なんだから…というのは冗談としても。(マテ
その言葉を向けられた「受け手」とすれば、必要以上に感情を揺さぶる表現だとは思います。

書く媒体がチラシの裏だとしても、そのチラシは誰もが見ることのできる場に貼り付けるわけですから、表現方法についてはある程度考慮しましょう。読み手の数だけ誤解が生じるということも肝に銘じましょう…とか言うと「わかってる」と言われそうですが。('д')

まぁ、なんだ…引退直後に心配さすなや、頼むから。(笑)


あ、あともうひとつ。「自分の事か?」「誰の事だ?」といった事を表に出すのは、魔女狩り的な発想になりがちなので、あまりよろしくない傾向かと〜。('д')ノ
comment by: でん | 2006/03/08 1:31 PM
んー、荒れそうなエントリー書いたなぁと思って読みましたが
案の定議論が白熱してるようですねぇ(´・∀・`)

個人的に思うのはですね、
ブログだろうがヴァナ芸だろうが、他人に向けて発信しているものならば
「他人が見てどう思うか」を少しは考慮に入れないといけないんじゃないかな、と。
当然これも僕の主観ですが、近頃のあーしゅさんのエントリーには
「折り畳むから読みたいひとだけ読んで!」的なものが多いように
感じられます。
More機能の向こう側だって、自分が発信したものなんですよ〜。
言いたいこと言って終わりなら、それこそあーしゅさんの言う
○スかき野郎と一緒なのでは?

もちろん、物議を醸すだろうとわかっていてもエントリーする、
その決断も自分ですることですよね。
ただ今回は、「自己満足な芸人がモニョる」という内容とこの行動が
矛盾しているように感じられたので……

ズバッと言いたくなるのはわかるし、普段は大半のエントリーに
共感している身なので、敢えて厳し目に書かせていただきました。
「つまんない芸人がいる」でやめておけばよかったのになぁ、とw

同じブロガーとして「ブログはチラシの裏」発言が一番悲しかったなぁ。
ブログはコメントやトラックバックで「横のつながり」を作れる
コミュニケーションツールですよ?
読み手を楽しませようとして書いているひとが大半だと思うし。
ブログはチラシの裏なんかじゃないっす。
comment by: TL (a.k.a. サコ) | 2006/03/08 2:46 PM
まぁ「ヴァナ芸人」というエンターティナーを名乗っているのであるなら
こういう意見も真摯に受け止めて芸に磨きをかけてもらいたいところですね。


ブログがチラシの裏かコミュニケーションツールかってのは、それぞれ別の側面なだけで
どちらか一方であるものではないので、コミュニケーションできるチラシの裏、もしくはチラシの裏コミュニケーションだと思います。
えぇ、曖昧ですw 要はどっちでもいいt

変なコメント失礼ー。
comment by: 禿○ | 2006/03/08 4:18 PM
>この程度の負の意見(しかも、個人的な意見)を安に拒絶するようであれば、
>それこそ「あなたは自己満足でやってるだけですか?」と思います。
>自分に思い当たる節があるなら反省材料として消化させればよいし、
>そうでなければ単にスルーするだけでよろしいかと。

「この程度」「スルーすればいい」という言い方も暴力的ではないですかね?
機械的に割り切れる人ばかりではないのですよ。
それに、機械的に割り切れる人が素晴らしいわけでもない。
「拒絶するとはやはり自己満足ですか?・反省しなさい・スルーしなさい」
の三択しかないんですか?

「私はこのように傷ついたんですけど」と書いても
「貴方の芸はやはり自己満足ですか?」という風にとるのでしょうかね?
それこそ、書き手が読み手を簡単に拒絶してはいませんか。


強い意見を言うということは、結局、誰かを踏み躙っているわけですよ。
それに良いも悪いもありません。
だた見知らぬ人が何人か傷つくだけです。
それに良いも悪いもありません。


ただ、そういう結果を生むということについて
どのように思っているのか記事を書いて欲しいです。
comment by: 一読者 | 2006/03/08 4:55 PM
あくまでも私の意見だけど、ブログって
リアルとかヴァナプレイ中に言えないこととか
吐き出したりする場でもあると思う。

あーしゅさんがそう思ったのならそれでいいです。

ちょっとキツイこと書くと議論呼ぶけど
それもまたヨシとしましょう。
本音満載なブログ大好きですよ。
comment by: まう | 2006/03/08 10:53 PM
管理者の承認待ちコメントです。
comment by: - | 2006/03/10 10:47 PM
通りすがりさん、コメントは消させていただきました。

そ、それだめそれだめ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
comment by: あーしゅ | 2006/03/11 12:29 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/286
TrackBacks:
ちょっとスンゲー毒を吐くわ……… 覚悟して頂戴…… ...
trackback by: メーテル日記 | 2006/03/10 4:07 PM
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks