<< 裏の裏たる裏風景1*prev
シボウスキー表明 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

ごめんよ(´・ω・`)

昨日2/2、ウインダスに移籍して間もないのでランク3だとあまりにも早くシグ切れるから
ミッションをこなし、深夜、暇にしていると居合わせたフレに、


「姫、AFのお帽子が欲しいから要塞護衛ヨロシクね★ミ
「(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」
「姫どこですか?
「何の姫?^^;」
毒吐き姫?←素


と、散々言われながら要塞に。

皆レベルが高いので焼却炉周りを見てから、1番最奥に私自身を置いていってもらう予定だったのですが、(要塞コッファーを空けるのは、一晩野宿が皆お約束みたい/笑)
いっきなり体の調子が悪くなって、結局焼却炉前でダウン。

ついさっきまで普通だったのに、人集めていざ要塞って時になってこのタイミング。
しかも謝りたくても、あまりの腹の痛さに挨拶もそこそこでシャットダウン。


 こんなときに思うんだけどさ、チャットってきっちり謝れないよねぇ‥‥
なんかあった時、「ごめんなさい」じゃ足りない気がして「ごめんなさいごめんなさい」って連呼したいけれど、それじゃ軽くなる気がしたり、仲のいいフレに「ごめんなさい」なんていったら「仰々しいよw」とかなっちゃうし。

「ありがとう」も言うけれど同じで、1回だと足りない気がするけど、2回だと軽い気がする。
‥‥難しいよね。

私は絵文字を多種は使わないけど多用します。
真剣にごめんなさいと思ってる時も、ありがとうと思ってる時も使うことがあります。

リアルフレに「あんまり絵文字使うなんて大人気ないよ」といわれた事があります。
あー、あと「真剣な話をしてるのに茶化さないで」といった人もいます。


 んー‥‥

顔文字って確かに甘えの構造が入っているように思えます。身内身内でわかる暗号みたいな。
でも、決して茶化しているわけではない。

 チャットは文字だけの世界で表情が見えない。
表情が見えないからこそキツイ物言いになったり、物言いに思えたり、語尾の微妙なニュアンスが伝わらなかったりする。
ほら、電話ですらさ、肉声なのに面と向かって話すよりも表情が見えない分、強く出れたりできない?

「真剣な話をしてるのに茶化さないで」──こう言われた時、正直びっくりした。
今リアルで面と向かって話していたら多分するであろうニュアンスと表情。
それがたまたま顔文字にあったから使ったというだけの感覚が‥‥。

「あんまり絵文字使うなんて大人気ないよ」──確かに初対面の人にメールを送るときや、
もちろん会社なんかで顔文字は使わない。甘えの構造だ。

でも、それを使うのは“子供っぽい・真剣みがない”だけではない。
この人だからこそ伝わるだろうと思う、信頼の原則がそこにあると私は思う。

甘えの構造であり、信頼の原則‥‥
むやみな甘えはよくないけど、使う基礎には相手に対しての信頼があるからだろうと私は思う。



 ──と、いうわけで、

昨日居合わせた皆さんごめんなさい(´・ω・`)


多分自分の毒飲んで腹痛めたのだと思います‥‥(ノ∀`)
author: あーしゅ
ヴァナ内人間関係 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
チャットって、判断材料が文字しかないから難しいけど
そこに顔文字が加わっても、実はあんま変わりない気がします。
文字だけだって顔文字付きだって、受ける印象は「受ける側」次第。
なので、相手によって「言う側が使い分けるべきモノ」だと
思いますね。言葉遣いも顔文字も、あと「w」とかも。

そういう意味では「わかってくれるだろー」てのは
「言う側」の甘えではあるかな?
相手側が自分と同じ感受性を持ってるとは限らないからねー。
「自分が伝えたい感情をできるだけわかってほしい」からこそ、
「わかってくれると信じてるからいつも通り顔文字」じゃなくて
「よりわかりやすいように、相手に合わせた喋り方」で話すべきですよね。

長くなってゴメンナサイ!
comment by: TL (a.k.a. サコ) | 2006/02/03 2:56 PM
うんうん。言う側の甘えの構造なのよね。
伝えるべき側が使い分けるもの。
私も、出版関係とかかわりがあるから、知ってるし、痛いほど言われるし(笑

 手元から離れた文字(言葉・作品)はもはや貴方のものではない──

なんですけどね。
絵文字を入れてもあまり変わらないものなのでしょうか?
やっぱり絵文字って砕けるためだけのものなんでしょうか…

元々日本語が下手なので(笑)、私は相手に伝えようとすると、長くなっちゃうんですよね。
あんまりにも長くなるから、主語だけいっちゃって誤解招いたり(笑

やっぱり何より伝えようとする熱意かなぁ。
でも、絵文字の微妙なニュアンスの力も信じたいのよね‥‥(苦笑)


でもまぁどの道多分「茶化さないで」と出てくる時点で、信用されてないのは確かですがね(笑
すでにちゃらんぽらんのレッテルが(ノ∀`*)
comment by: あーしゅ | 2006/02/03 4:38 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://arshu.jugem.jp/trackback/259
TrackBacks:
 
 

go well

つれづれなるリアル&ヴァナLife。
ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アトルガンの秘宝編 ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ さよなら絶望先生 第6集 (6) ファイナルファンタジーVI アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーIII 塊魂 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best Wii Perfume~Complete Best~(DVD付) RAKA SHADOW HEARTS II Original Soundtracks